セットアップスーツの着こなし手引き お洒落な大人のコーデ術 fabric by Loro Piana(ロロピアーナ)

着こなし / 2021/06/19

40代からのオーダースーツ セットアップスーツの着こなし手引き。 お洒落な大人のコーデ術5選をご紹介します。 働き方が多様化した今、何を着るかが日々悩ましい問題ですよね。 スーツで決めたつもりが返って浮くこともありますし、ビジネスカジュアルのさじ加減も難しいですし。 そんな問題を解決するのが万能に使える上質なセットアップです。 「何を着るか問題」に終止符を打ちたい方は、是非ご参考にしていただけたらと思います。

40代からのセットアップスーツ お洒落な大人のコーデ術

①スーツ タイドアップスタイル

シアサッカーのイージーセットアップの場合、スーツ自体に特徴があるので、 盛りすぎるとうるさくなるので、奇をてらわずサラッとコーディネートした方が良いと思います。 セレクトしたのはシャンブレーシャツです。 ブロードとかの一般的なドレスシャツだとスーツのリラックス感と雰囲気が合わないので、 程好いカジュアル感とドレス感があるシャンブレーシャツは最適です。 タイも同様に、シルクサテンなど光沢の強いものはスーツのテイストに合わないので、 シルクでも素材感があって光沢がマットなものがお薦めです。 更に、スフォデラート(裏地なし)の軽い仕立てのタイで軽快感を出すと、 タイドアップスタイルがこなれて見えます。

②スーツ リネンシャツ ノータイスタイル

続いてはノータイのシャツスタイルです。 インナーのシャツは白無地のリネンです。 シアサッカーのリラックスした感じとリネンの素材感はすごく相性が良いので、 コットンのポプリンとかではなく、あえてリネンの白シャツをセレクトしました。 夏のスタイルをお洒落に見せるには、引き算ばかりではなく、引いた分をどこかで足すことが大切なので、 今回はネクタイを引いた分、2つ足し算をしています。 先ず、タイを引いた分、スカーフを足して、コーディネートに華やかさを添えています。 2つ目はシャツをタックインして、パンツのドローコードを見せるということ。 ベルトループが付いているのでベルトをすることも出来ますが、イージーセットアップらしい 今どきのリラックス感を出すにはベルトなしの方がお薦めです。 パンツのドローコードは締めるという機能的な役割の他、「見せるもの」という役割も大きいと思います。 ドローコードが見えるのと見えないのとでは、たかだか紐ですけど、かなり印象が変わるので、 是非、シャツをタックインして有効活用してください。

③スーツ Tシャツスタイル

軽量仕立てのセットアップは、カットソーやTシャツなどの軽やかなインナーがよく合います。 無地のシンプルな黒Tに首元にスカーフを添えれば程好いエレガントさが加わるので、 オフィスにも馴染みやすいと思います。 夏のイージーセットアップをお洒落に着こなすには首の見せ方が重要です。 首は3つ有って、首元、そして手首、最後は足首です。 ここをどう演出するかが、ポイントになってきます。 1つ目の首はスカーフをプラスします。 そして、2つ目の手首の見せ方なんですが、 来客の予定がない日や休日には、ジャケットの袖を巻くってラフに着てみるのもお薦めです。 その時にこんな感じのバングルや時計で手首にポイントを作ります。 3つ目の首、足首の見せ方は、パンツの丈が重要になってきます。 通常のクラシックなスーツのパンツ丈よりも短くして、足首を見せます。 そうなると、人の視線は自ずと足首に集まるようになるので、合わせる靴に一工夫します。 セレクトしたのはボルドーのスエードスリップオン。 ブラウンやブラックでも良いですが、見せることを意識した、あえてのセレクトです。 爽やかで清潔感があるんですけど、ほんのり色気を感じるスタイルに仕上がります。

④ジャケット Tシャツスタイル

スーツのインナーに使った黒Tの色違いの白を利用したジャケパンスタイルです。 パンツはジャケットの柄色を拾ってネイビーのコットンを合わせています。 足元はビルケンのクロッグのようなデザインの靴を合わせています。 カジュアル感はあるんですけど、普通のサンダルのように足の指が見えないので上品見えるので、 大人のカジュアルスタイルには取り入れやすいアイテムです。 このスタイルにはスニーカーやローファーを合わせるのが王道だと思いますが、 休日だからこそ普段とは違うスタイルを楽しんでみるのがお薦めです。

⑤ジャケット Tシャツスタイル

スーツのインナーに使った黒Tを利用したジャケパンスタイルです。 パンツは大柄のチェックを合わせています。 足元はビルケンのクロッグのようなデザインの靴を合わせています。 このスタイルは、ストライプのシアサッカージャケットにチェックパンツという柄を重ねる合わせですが、 休日だからこそ普段着ないスタイルで冒険してみても良いと思います。

Bespoke Suit(オーダースーツ) スタイリング詳細

Bespoke Suit(オーダースーツ) : fabric by Loro Piana(ロロピアーナ) Scarf : Kinloch (キンロック)

Loro Piana(ロロピアーナ) シアサッカーセットアップスーツ 関連動画はこちら

メンズセットアップスーツ 大人が選ぶべき 3つのポイント

Bespoke Suit(オーダースーツ)  他のオーダー実績はこちら

Bespoke Suit(オーダースーツ)
Bespoke Jacket(オーダージャケット)
Bespoke Coat(オーダーコート)
Bespoke Shirt(オーダーシャツ)
Bespoke Shoes(オーダーシューズ)
小川

お客様のお話をじっくりお伺いさせていただき、ご要望にお応えできるように努めております。オーダーメイドの製作のみならず、スタイリングやコーディネートのお手伝いをさせて頂くことで、お一人お一人の魅力引き立つファッションをお楽しみいただくことが一番の喜びです。是非、お気軽にご相談、お問い合わせください。

Shop info

粋 -iki-

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-3 ハセガワビル1F
Open / 11:00~19:00
定休日 / 月曜日・火曜日
※予約は必須ではありませんが、ご予約のお客様を優先させて頂いております。
 まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。
TEL / 052-265-7002
メールでのご予約・ご相談