オシャレ上級者に見えるトライングルスカーフの巻き方

着こなし / 2021/02/22

今回はスカーフの結び方や種類についてお話しします。 先ずはスカーフの種類について。 一般的な形は正方形などの四角い形ですが、お薦めは三角形のトライアングルスカーフです。 単純に生地の面積が半分なので首周りでもたつかずスッキリ巻くことが出来るところと、 結んだ際にスカーフの先がシャープに見えるので存在感を出し過ぎず、 程好い華やかさが出せるのが良いところだと思います。 シャツは勿論、タートルやクルーネックのニット、春夏ならポロやTシャツなど、 どんなアイテムと組み合わせても綺麗に纏まるので、スカーフ初心者の方にも取り入れて頂きやすい仕様です。 では、次に結び方についてお話しします。

胸元に華を添えるとライングルスカーフはこう使う

トライアングルスカーフの結び方

① スカーフの表を下にする ② 三角の頂点が中心に来るように折る ③ 三角の底辺が中心に来るように折る ④ 結び目がコンパクトになるようにもう一度2つ折りにする ⑤ 山折りにして、輪が上に来るように首に巻く ⑥ 首元で一度結びます。(この時に結び目が下になりすぎるとバランスが悪いので喉元近くで結ぶ) ➆ 更にもう一度結んで完成 巻き終えた先端を外に出す方法もありますが、インしておくのがエレガントに見せるコツです。

春夏に向けて気温も上がり、どうしても軽装でシンプルなスタイルなっていきますよね? そんなシンプルなスタイリングにサラッと一巻きでお洒落っぽさを演出できる便利なアイテムがスカーフです。 是非、コーディネートに取り入れてみては如何でしょうか。

Bespoke Suit(オーダースーツ)スタイリング 動画内で着用しているスーツの詳細

■小川着用スーツ■ Bespoke Suit(オーダースーツ) : fabric by DRAPERS(ドラッパーズ)
Bespoke Shirt : LES LESTON (レスレストン)
Tie : LUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ)
■トルソー着用スーツ■
Bespoke Suit(オーダースーツ) : fabric by DRAPERS(ドラッパーズ)
Shirt : LUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ)
Scarf : Kinloch (キンロック)

スカーフに関する他の記事はこちら

ノータイ時代を楽しむにはスカーフを取り入れる
小川

お客様のお話をじっくりお伺いさせていただき、ご要望にお応えできるように努めております。オーダーメイドの製作のみならず、スタイリングやコーディネートのお手伝いをさせて頂くことで、お一人お一人の魅力引き立つファッションをお楽しみいただくことが一番の喜びです。是非、お気軽にご相談、お問い合わせください。

Shop info

粋 -iki-

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-3 ハセガワビル1F
Open / 11:00~19:00
定休日 / 月曜日・火曜日
※予約は必須ではありませんが、ご予約のお客様を優先させて頂いております。
 まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。
TEL / 052-265-7002
メールでのご予約・ご相談