スーツ・ジャケットの着こなしが劇的に変わるスカーフ使い

着こなし / 2021/02/15

今回はスカーフについてお話しします。 ここ数年でタイドアップしないドレススタイルも増えてきました。 そうなると、どうしてもシンプルすぎて首元が寂しいスタイルになりますよね? そんなシンプルなスタイルにサラッとひと巻きするだけでお洒落っぽさを演出できる 便利アイテムがスカーフなんです。

スカーフ使いでタイドアップしないドレススタイルが見違える

今の時代、ネクタイの代わりがスカーフです

フランスのシャルベってご存じですよね?世界的に有名なビスポークシャツの超名門です。 実はネクタイを一番最初に作ったのがシャルベと言われているんです。 何故、シャツメーカーがネクタイを作ったんでしょうか? 僕が想像するに、ネクタイは男性の数少ないアクセサリーのひとつで、 シャツの魅力を引き立てるアイテムだと考えたからだと思うんです。 そのネクタイが、今の時代、ドレスコートの概念が多様化して、絶対に必要ではなくなってきています。 でも、それでは首元が寂しいですよね。 僕は、その代わりがスカーフだと思うんです。 シルクのスカーフを巻くだけで首回りにエレガンスが加わり、大人の艶っぽさが演出できます。

歳を重ねた男の首元にこそ、光沢と柔らかさが際立つスカーフが似合う

動画では実際にスカーフを巻いているので、宜しければそちらをご覧になってください。 スカーフなしの時と比べてどうですか? スカーフを巻いた方がエレガントですし、華やかな感じがしませんか? でも、シャツのボタンを開けているので、リラックス感もあります。 あと、スカーフを巻くとシャツの襟があまり汚れないのが、すごく具合がいいですよ。 勿論、その分、スカーフに汚れが付くんですけど、家で普通に洗濯機で洗えてしまうのでとてもお手軽です。 ということで、今回はスカーフについてお話ししました。 ノータイ時代を楽しむには「上品な抜け感」を演出できるシルクスカーフを取り入れてみるのがお薦めです! 是非、試してみては如何でしょうか。

Bespoke Jacket(オーダージャケット)スタイリング 動画内で着用しているジャケットの詳細

■小川着用ジャケット■
Bespoke Jacket(オーダージャケット) : fabric by DRAPERS(ドラッパーズ)
Bespoke Shirt : LES LESTON (レスレストン)
Scarf : Kinloch (キンロック)
■トルソー着用スーツ■
Bespoke Suit(オーダースーツ) : fabric by Caccioppoli(カチョッポリ)
Scarf : Kinloch (キンロック)

スカーフに関する他の記事はこちら

【スーツ着こなしの新機軸】トライアングルスカーフはこう使う!
小川

お客様のお話をじっくりお伺いさせていただき、ご要望にお応えできるように努めております。オーダーメイドの製作のみならず、スタイリングやコーディネートのお手伝いをさせて頂くことで、お一人お一人の魅力引き立つファッションをお楽しみいただくことが一番の喜びです。是非、お気軽にご相談、お問い合わせください。

Shop info

粋 -iki-

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-3 ハセガワビル1F
Open / 11:00~19:00
定休日 / 月曜日・火曜日
※予約は必須ではありませんが、ご予約のお客様を優先させて頂いております。
 まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。
TEL / 052-265-7002
メールでのご予約・ご相談