衣類のメンテナンス ドレスシャツに最適な洗剤

コラム / 2020/10/26


先日、あるお客様からルイジボレッリのシャツや手持ちのお気に入りのシャツを洗濯する際に、

どんな洗剤を使うのが良いの?というご質問を頂きました。

ですので、今回はその情報を共有させて頂きたいと思います。

お気に入りのシャツはクリーニングに出すという方が多いと思いますが、

実は家庭で洗濯をするのが一番長持ちするんです。

※シャツのクリーニングについての詳しい情報はこちらをご覧ください。
 
 

ドレスシャツに最適な洗剤のお話し

洗剤の種類について

市販されている洗剤は2種類。

中性洗剤(液体)と蛍光剤入りの洗剤(アタックなどの粉洗剤)です。

基本的には中性洗剤で洗うのが一般的ですが、用途に合わせて使い分けるのも一案です。
 
 

白シャツに最適!蛍光剤入り洗剤

蛍光剤が入っていると白さがキープできるので白シャツには最適です。

ですが、白シャツは蛍光剤入りの洗剤で洗っても、だんだん白が黄ばんできますし、

衿や袖の汚れも蓄積されます。

少し落ちなくなってきたな、と感じた段階で一度プロに洗ってもらうと白さが蘇ります。

汚れがひどくなると、クリーニングに出した際に生地へのダメージが大きくなるので、

早い段階で一度プロに洗ってもらうのがおススメです。
 
 

白シャツ以外は中性洗剤で

白シャツ以外は中性洗剤を使ってください。

注意して頂きたいのは、白以外、例えばシャンブレーシャツなどを蛍光剤入り洗剤で洗うと、

色落ち・色褪せの原因になります。ですので、蛍光剤入り洗剤は白シャツ限定と覚えておいてください。
 
 

シャツの洗い方

ネットに入れて弱で洗い、乾燥機は絶対に使わないでください。

そして、ネットを使う際に気を付けて頂きたいポイントがあります。

シャツを洗う際は、小さいネットにシャツ1枚が基本です。

その理由は、大きいネットだとシャツが中で動いてしまいダメージを与えるからです。

同様の理由で、大きいネットに複数枚のシャツを入れることもおススメではありません。
 
 

ドレスシャツについて 他のコラムはこちら

LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ) シャツ 2019秋冬新作
ドレスシャツの雑学
ドレスシャツの畳み方
LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)シャツのクリーニングについて

LUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ) のシャツの魅力

オーダースーツに合わせるシャツ LUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ)

メルトン素材のオーダーコートの取り扱いについて
上質な生地で仕立てたオーダースーツの取り扱いについて

 
 

粋 -iki-

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-3 ハセガワビル1F
TEL 052-265-7002 / Open:11:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日

instagram : https://www.instagram.com/iki.nagoya/
Facebook : https://www.facebook.com/iki.nagoya
Youtube : https://www.youtube.com/channel/UC5qB-JXtg_vgv_ms4vvjMxA/

当店のスーツは、今までのオーダースーツよりもクオリティの良いモノを作ってみたいという方や、
ベルベスト、ラルディーニ、タリアトーレといったイタリアブランドや、
ダルクオーレ、スティレラティーノといったナポリのサルトのスーツをお召しの方にお薦めです。
レディースのオーダーも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。