最高級カシミヤで作るナポリスタイル DRAPERS "MAGIC CASHMERE" (ドラッパーズ "マジックカシミヤ")

オーダージャケット / 2020/12/13


ビジネスウェアの自由化が進む今、スーツでタイドアップする着こなしの他、 リラックした装いで過ごす機会増え、改めてジャケットの利便性にお気付きの方も多いのではないでしょうか。 そんな中、ここ数年で増えてきているのがジャケットのオーダーです。 既製品のジャケットは、シーズントレンドを強く反映したものか、ネイビー無地などの超定番ものか、 両極に偏っていることも多く、服好きの心に刺さるようなちょうどいい塩梅のジャケットが少ない気がします。 あまりトレンドを追いかけてしまうと1シーズンで着られなくなる危険性もありますし、 かと言って、超定番の普通の生地のジャケットには触手が伸びないですよね。。。 ビジカジが一般化した今こそ、そんな既製品とは圧倒的に差別化できる 最高級カシミヤのオーダージャケットに挑戦してみては如何でしょうか。

イタリア流のモダンクラシック&ラグジュアリーを表現する最高級カシミヤ

DRAPERS "MAGIC CASHMERE" (ドラッパーズ・マジックカシミヤ)


ドラッパーズ・マジックカシミヤは、タテ糸に梳毛糸、ヨコ糸に紡毛糸を使い高密度で織り上げてあるので、 カシミヤ特有の柔らかさと膨らみ感があるのにコシがあるという独特の素材感が特長です。 ※素材の詳細はこちらをご覧ください。 スモーキーなネイビーをベースとしたこのジャケットは落ち着いた雰囲気ですが、 カシミヤは繊細な素材ならではの発色性の良さがあるので独特の柔らかさを持った色になります。 色は光の反射で見え方が変わると言われているんですが、 その光の反射を柔らかくしてくれるのが、高級カシミヤならではの繊維の細さです。 細い繊維の集まりは、光の陰影も繊細にし、乱反射を少なくするので、均一で柔らかい見え方になります。 マジックカシミヤの場合、梳毛(細引き)のカシミヤも使用しているので、一層、その効果が表れます。 落ち着きがありながらモダンさが香るこのジャケットの色柄は、 最高級カシミヤの特色を一番感じることができる色柄だと思います。

ボリューミーな襟元にナポリクラシックの貫録が宿る


ワイドラペルは胸元に豊かなボリュームを生み、着る人の男性的な魅力を引き立ててくれます。 角度の下がったゴージと低いゴージ位置は、英国の影響を受けている北イタリアのスタイルとは異なり、 ナポリ特有の貫禄ある佇まいです。 ナポリ流のクラシック&モダンを表現したスタイルです。

ナポリ流の軽快を表現


袖付けはマニカカミーチャです。 肩先のたれ綿を配し、アームホールの前後に入るゆき綿も全てなくしてあります。 肩回りの自由度が増すのでジャケットに袖を通した時、軽さを感じます。 上質で柔らかな風合いのカシミヤを用いているのでその特長を活かすべく、 柔らかく体に吸い付き、軽く感じられるように仕上げてあります。

ネイビーの知性をベージュのタイで引き立てる


知性と誠実な印象を与えるネイビー。 こう考えると、ビジネスウェアの定番色であることも納得ですね。 ファッションは自己表現ですから、ネイビーの持つ知性と誠実さを如何に効果多岐に表現するかが大切です。 ネイビージャケットに同色系のストライプシャツを合わせてシックに纏め、 イエロー系のベージュタイをセレクトしました。 ジャケット&シャツを同色系で揃え、差し色にベージュのタイを合せることで ネイビーの持つイメージがより引き出されます。

Bespoke Jacket(オーダージャケット) スタイリング詳細

Bespoke Jacket(オーダージャケット) : fabric by DRAPERS(ドラッパーズ)
Bespoke Shirt : LES LESTON (レスレストン)
Tie : Francesco Marino (フランチェスコマリーノ)
Chief : MUNGAI (ムンガイ)

DRAPERS(ドラッパーズ) MAGIC CASHMERE(マジックカシミヤ) 詳細はこちら

耐久性のある最高級カシミヤ! ドラッパーズのマジックカシミヤはプレミア感のある最高級カシミヤ

小川

お客様のお話をじっくりお伺いさせていただき、ご要望にお応えできるように努めております。オーダーメイドの製作のみならず、スタイリングやコーディネートのお手伝いをさせて頂くことで、お一人お一人の魅力引き立つファッションをお楽しみいただくことが一番の喜びです。是非、お気軽にご相談、お問い合わせください。