ライダースなどのレザーアウターが持つ無骨さは男心をくすぐる魅力があり、愛用している方も多いと思います。私自身もレザーに魅了されたひとりで休日には好んで着用しています。今回はそういったハードなものとは違った視点でスマートに着こなせるレザーをご紹介させて頂きます。休日のスマートな着こなしに求められる要素はリッチさと楽ちんな着心地だと思います。レザーの場合、リッチさの表現は申し分なしです。ですが、街中のショッピングやレストランでの食事の時などに「ちょっとハードな印象が強いかな?」そう感じたことはないでしょうか。また、レザーには適度な硬さや重さがあるので、長時間着ていると肩が凝ったりして疲労感を感じる場合もあると思います。無骨さやタフな感じがレザーの魅力ですが、街中で着こなすならハードな雰囲気を抑えた楽ちんな着心地のもので軽快に装うのもおすすめです。そこで大事なのが素材選びとデザインです。百聞は一見にしかず。当店がおすすめするタウンユースに選びたい一着を着こなし事例とともにご紹介いたします。
なめらかで上品なストレッチスエード
ソフトでしなやかなこの素材は、実は人工スエードです。天然皮革と見分けがつかないほど滑らかなスエード調のルックスながら、ヨコ方向にストレッチが効いているので体にフィットするような伸縮性があります。実際に着用して車を運転してみると着心地の良さがよく分かります。レザーに限らず伸縮性のない素材の場合、手を前に出した時、背中と腕が突っ張ります。一瞬ならさほど気になることはないでしょうが、長時間その状態が続くと着ているだけで疲れてしまいます。ですが、このストレッチスエードのジャケットは生地がバネのように伸縮するのでとても快適です。見た目はスエードそのものなのに着てみるとジャージーのような着心地でとっても楽ちん。このギャップに驚きますよ!これなら着ていても肩が凝りません。
シワになりにくいのでドライブも安心
ストレッチ性がありシワにもなりにくいこの素材は車の運転も安心です。ハンドルを握った際に感じる腕の突っ張りが軽減されるのはお話しした通りですが、それに加えてシートに座った際に入る背中のシワも軽減できます。全くシワにならないことはないですが、人工スエードの場合はアイロンを使用できるので、後のリカバリーも容易です。ですので、気を遣わず安心して着られます。このジャケットをお召しの際は服のことは気にせず、思う存分、休日のドライブを楽しんでください!
大切な車のシートも汚れません
スエードの場合、色落ちや色映りを心配される方もいらっしゃると思います。車のシートが薄い色だったり、インナーに白っぽいニットなどを着た場合だと、特に気になってしまうものです。人工スエードの場合、堅牢性(堅牢度)に優れているので色落ちや色映りがしにくいので安心です。加えて、水洗いやドライクリーニングも可能なので気兼ねなく着用できます。
堅牢性(堅牢度)とは生地の色落ちや色映りに対する強さのことです。かなり大雑把な言い方にはなりますが、この堅牢度は日本は海外に比べると厳しい基準が設けられています。ですので、海外では問題にならないような色落ちや色映りの生地でも日本の基準に照らし合わせると「問題あり」と判断されることがあります。今回ご紹介する人工スエードは日本のメーカーが製造しているもので、厳しい日本の基準に合わせて作られています。
4ポケットジャケットで一味違うスタイルを
秋冬は何かとジャケットが活躍する季節。「一味違うスタイルを!」と思うオシャレ好きな方は4ポケットジャケットはいかがでしょうか。4ポケットジャケットとは、ポケットを4つ(両胸・両腰)備えたデザインのジャケットのことです。ジャケットほどかしこまらず、ブルゾンほどくだけすぎない中庸バランスを手軽に体現できます。これならショッピングやレストランでの食事でもスマートに装えます。休日にいつものジャケットをこれに変えるだけでガラッと印象が変わりますよ。
休日のリラックスした装いに
4ポケットジャケットもサファリジャケット同様、ミリタリーに由来するアイテムです。胸ポケットと腰ポケットはベローズポケットを採用していますが、襟のデザインが通常のジャケットと同じ「ノッチドラペル」なので、テーラードジャケットの感覚で着用できます。普通のジャケットよりはカジュアルな印象になるので、休日にジャケットなしだと心許ないけど、堅苦しいのは避けたいというときに最適です。
大人のレザーはミリタリーテイストの中和がポイント
ベローズポケットはサファリジャケットの特徴的なディテールのひとつです。ベローズとは「蛇腹」のことで、蛇腹のようにひだを取ったポケットのことをそう言います。当店のオーダーサファリジャケットにも採用しているポケットですが、スマートな印象になるように少しアレンジを加えて4ポケットジャケットに取り入れました。具体的にはポケットをやや小さくして、ひだの畳み方を変えています。また、サファリジャケットでは無骨さを出す狙いでポケットをやや斜めに付けていますが、4ポケットジャケットでは裾と水平に近くなるように角度を調整しました。ポケットの存在感をやや抑えることでミリタリーテイストが中和され、タウンユースしやすくなります。
リッチさをアピールするハンドステッチ
ハンドステッチを採用することでジャケットの高級感が高まってリッチさが際立ちます。着心地に関係するディテールではありませんが、リッチさや高級感の演出には抜群の効果を発揮します。ぐっと大人で味わい深いスタイルになります。
芯なし&アンコンで柔らかなシルエットと軽い着心地に
この素材は20%超の伸長率があるので着用快適性が抜群です。加えて、全長900kmの重さが1gにも満たない驚異的な細さのポリエステルを使用しています。ストレッチなので窮屈感がなく、且つ、天然皮革よりも軽いので、芯なし&アンコンの軽快な仕立てと相性抜群です。柔らかなシルエットと極上の軽さを持つジャケットに仕上がります。
着こなし事例
着こなし方は、週末にカジュアルジャケットを羽織る要領でOKです。ただし、トップスがテーラードジャケットよりカジュアルな印象になりますから、パンツやシューズはカジュアルダウンせず、上品なものを選ぶのがコツです。この場合、ブラックのコットンスラックスにブラウンのビットローファーを合わせて適度なドレス感を保っています。他には、ライトグレーのニットにオフホワイトのパンツを合わせるスタイルも上品だと思います。休日のタウンユースというキーワードを軸に、ドレッシーすぎずくだけすぎないことを意識するのがスマートに見せるコツです。
カラーバリエーションはこちら
ストレッチスエードは豊富なカラーバリエーションも魅力です。全25色のご用意があります。これだけあるとどの色にするか迷ってしまいます。でも、それもオーダーならではの楽しみですね。
ストレッチスエードのジャケットは、本物の極上スエードと見紛うほどのリッチさと人工スエードならではの楽ちんな着心地を味わえます。さらに、休日のリラックスした時間を過ごせるとなれば、まさにいいことだらけです。是非、ワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。きっとご活用いただける筈です。店頭には人工スエードで作成したジャケットのサンプルとカラーバリエーションが掲載された生地ブックをご用意しておりますので、先ずはお気軽に現物をご覧くださいませ。ご予約のご連絡の他、何かご質問やご不明点などございましたら、メールもしくはお電話でお気兼ねなくお問い合わせくださいませ。