ジャケットの王道と言えばネイビージャケットでご愛用の方も多いと思います。王道ゆえの安心感はとても魅力ですが、少し冒険したくなる時もありますよね?特に昨今のビジネスではジャケパンスタイルが定着しているので、そこの差別化は必至です。そんなお洒落好きビジネスマンにおすすめの知的で柔らかな印象とモダンな雰囲気が漂う大人の魅力を引き出すキャメルのジャケットをご紹介させて頂きます。キャメルのコートは冬の定番アウターとして知られていますが、キャメルのジャケットは着る機会が少ないので、「どうやって着るの?」と思う方もいらっしゃるでしょうがご安心ください。ビジネスで使える上品なコーディネート事例とともに、キャメルジャケットの魅力をご紹介いたしますので、是非、最後まで楽しんでご覧くださいませ。
生産量はウールの1%未満 希少なベビーキャメルのジャケット
当店がおすすめするのは、所謂、キャメル色のそれではなく、本物のキャメルヘアー(フタコブラクダ)のジャケットです。私がセレクトしたのは、イタリアの老舗高級服地メーカー『PIACENZA(ピアチェンツァ) 』のベビーキャメルです。採毛方法が独特で羊毛のようにバリカンを使いません。抜け替わる時期に抜ける毛を手ですき採ったり、抜け落ちた毛だけを拾い集めます。圧倒的に採れる量が少なく、生産量はウールの1%未満と極めて流通量が少ない希少な素材です。
キャメルの特徴
キャメルは保温性・吸湿性に優れています。フタコブラクダの毛は繊維に無数の穴がある多孔繊維です。繊維の穴の中に含んだ空気を体温で温めることができるので保温性に優れています。とても暖かく、保温力はウールを大きく上回ります。また、吸湿性は繊維の中で最も高いと言われています。冬に暖房が効いた室内に入ると暑くて汗をかくことがありますよね?そんな時でも洋服内の湿度を吸収するので快適に過ごすことができます。フタコブラクダは、高温の砂漠や冬の吹雪の中で体温を保ちながら生息しているので温度調整機能に優れています。保温性や吸湿性は生息する環境からもたらされると考えると納得できますね。
キャメルジャケットのモダンな着こなし事例
黒を効かせたモダンなタイドアップスタイル
キャメルのジャケットは暖かくて汗をかいても蒸れにくいので、秋冬のジャケットとしては最高に使えそうですよね。ここからは、ビジネスで使えるキャメルジャケットの着こなし事例をご紹介します。キャメルはリッチで知的な雰囲気がある反面、シニアっぽく見えることがあります。キャメルをスタイリッシュに着こなす方法として私が実践しているのが黒を効かせることです。キャメルのジャケットに白シャツの合わせは清潔感があるので、ビジネスコーデとしては間違いないスタイルです。これにブラックのウールタイと白×黒のハウンドトゥースのパンツを合わせています。全体的にキャメルから白の上品なカラーのグラデーションになりながら、ブラックのタイを合わせることでモダンな雰囲気になり、さらにパンツの柄色で黒を拾うことで全体の調和がとれたスタイルになります。
タイは当店で取り扱いのあるアットヴァンヌッチのウールホップサックを合わせています。黒のタイは重たく見えがちなので、あえて軽快な素材感のものをセレクトしました。温かみのあるキャメルのジャケットと合わせて素材感のコントラストを付けることでコーディネートに深みや立体感が生まれます。
清潔感のあるモダンなタイドアップスタイル
清潔感のあるビジネスコーデとして白シャツの次に使えるのがサックスブルーのシャツです。タイは黒ベースのストライプで、素材はシルク100%のガルザ(メッシュ)を合わせています。パンツと靴は白シャツのコーデと同じものを使っています。ともに黒を効かせるコーディネートですが、シャツの色が変わると違った雰囲気のスタイリングが楽しめます。白とサックスブルーのドレスシャツがあれば、キャメルのジャケットの着こなしは簡単ですよ。
ビズスタイルの装いがアップデイト
ビジネスウェアの自由化が進んだ昨今、ノータイのビズスタイルこそセンスの見せ所です。知的でモダンなキャメル×黒の組み合わせならビズスタイルの差別化必至です。リラックスした装いが許されるビズスタイルは黒の面積を大幅に増やして、モダン且つ、上品な大人の色気を楽しんでみてはいかがでしょうか。私はインナーに黒シャツを合わせましたが黒のウールポロもおすすめです。どちらの場合も裾はパンツの中に入れ、ウエスト部分に膨らみが出るように引き出して着こなすとリラックス感が出ます。パンツと靴はタイドアップスタイルと同じものを使用していますが、随分違った印象になると思いませんか?
洒落で落ち着いた大人のビズスタイル
黒の面積を増やしたスタイルから一転、こちらは白の面積を増やしたスタイルです。モダンさがありながら落ち着いた雰囲気で着こなしたい時には、白タートルとの合わせがおすすめです。全体的に白からベージュのグラデーションで統一しつつ、首元から覗くスカーフ、パンツの柄色、靴の黒が効いているので柔らかな雰囲気ながらも柔和すぎずシャープさがあります。
黒パンが効くちょいモードなカジュアルスタイル
カジュアルコーディネートを楽しんでみたいという時に、パンツをブラックのコットンスラックスに変えてみてはいかがでしょうか。白タートルのスタイルからパンツを変えただけですが、シャープさが際立ったややモードな雰囲気が楽しめます。
キャメルジャケットのコーディネートに使用したアイテム
ハウンドトゥースパンツ
定番配色の白×黒ハウンドトゥース。柄の大きさが程よく、マイクロハンドトゥースほど柄が細かくないのでキャメルジャケットのモダンなスパイスとして適任です。カチョッポリのコレクションに収録されているフランネルのスーツ生地なので、シックでありながらモダンな雰囲気を持っています。
JOE WORKSのブラックローファー
足元はブラックのローファーで締めるとモダンさが際立ちます。装い全体の引き締め役としてキャメルジャケットと好相性です。ほど良く丸いトゥのローファーはフォーマル過ぎずカジュアル過ぎずの絶妙な立ち位置で、タイドアップしたドレススタイルからニットを合わせたリラックススタイルまでカバーする守備範囲の広さが魅力です。
キャメルのジャケットがいかに着やすくて着回しが効くかがお分かり頂けるようにボトムと靴は全て統一し、合わせるアイテム数と色も絞り込んだコーディネートをご紹介しました。 キャメルのジャケットは知的で色気のある大人のコーディネートがお楽しみ頂けるアイテムなので、 是非ワードローブに加えて楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと大人の魅力を引き出す一着としてご活用頂けると思います。ご質問やご予約など、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。