服好きがオーダーするカシミヤジャケット DRAPERS "MAGIC CASHMERE" (ドラッパーズ "マジックカシミヤ")

オーダージャケット / 2020/10/19


ドラッパーズの最高級カシミヤジャケットコレクション、マジックカシミヤを使用したジャケットをご紹介します。 タテ糸に梳毛糸、ヨコ糸に紡毛糸を使い高密度で織り上げてあるので、カシミヤ特有の柔らかさと膨らみ感があるのにコシがあるという独特の素材感が特長です。今まで色々なジャケットに袖を通してきて、勿論、高級カシミヤのジャケットも持っている。ドラッパーズのマジックカシミヤは、そんな方にこそ刺さる服地です。
※素材の詳細はこちらをご覧ください。

服好きが唸る最高のジャケット  DRAPERS "MAGIC CASHMERE"

確固たるオリジナリティを感じる最高級カシミヤ


僕はかれこれ25年以上、この仕事をしてきているので、今までに数えきれないほどの生地や服を見てきました。そうすると良くも悪くも目が肥えてくるので、ちょっとやそっとでは感動しなくなってきます。そんな不感症?(笑)の僕ですが、この素材を触ったときは、思わず唸りました。正直なところ、最高級カシミヤと聞いても最初はあまり期待していませんでした。今まで、上質なカシミヤは散々見てきているので、その延長線上ぐらいにしか考えていなかったんです。でも、ドラッパーズのマジックカシミヤは、良い意味で僕の予想が大きく外れました。

実際、生地に触れてみると、カシミヤ特有の柔らかさと膨らみ感があるのにコシがあって、これまで僕が見てきた高級カシミヤとは全く違うアプローチでした。これは、経糸に梳毛糸、緯糸に紡毛糸という独自の糸使いによって作り出されています。僕をはじめ、皆さんが一般的に想像するカシミヤは、柔らかくてふっくらした素材ですよね?そういった素材は、紡毛糸という太くて短い糸で織り上げられていて、糸の打ち込みを甘くして、ふんわり柔らかな風合いに仕上げられています。一方、梳毛糸は細くて長い糸のことで、スーツなどに使われる打ち込みがしっかりしたコシのある生地です。 ドラッパーズのマジックカシミヤは、梳毛糸と紡毛糸をミックスして、高密度で織り上げてあります。

もう、なんとなくお分かりですよね?ドラッパーズのマジックカシミヤ特有の柔らかさと膨らみ感があるのにコシがあるというのには、こういった秘密が隠されています。だから、服好きの方にお薦めなんです。柔らかく最高の肌触りのカシミヤジャケットはもう持っている。ドラッパーズのマジックカシミヤは、そんな服好きの方に向けた異次元の魅力を持ったカシミヤです。

無地よりお洒落、チェックより簡単 意識したのは普通さ


個人的には、今、改めて"普通"の魅力に惹かれています。スポーティさを醸せるジャケットは、ウインドウペーンなどのチェックが王道かもしれませんが、あえてごく普通なマイクロハンドトゥースをチョイスしました。マイクロハンドトゥースは正に今の気分を捉えていて、無地よりも表情があってお洒落っぽさがありますし、かと言って、チェックほど主張しないのでコーディネートが簡単です。ビジネスのドレスコードが緩くなってきた今だからこそ、タイドアップする時は正統な装いを楽しみたい。そう思うのかもしれません。インに着たシャツはボタンダウンですが、あえて襟元のボタンを外して、正統な装いの中に唯一遊びを取り入れています。

正統の中に色気を生むワイドラペル


襟はジャケットの顔です。襟の表情如何で、ジャケットの雰囲気、引いては着る人の印象まで大きく変えます。では、大人が選ぶべきはどんな襟のジャケットか?その答えは、ワイドラペルです。大人の男性には若者にはない落ち着きや渋みがあり、更に長年培ってきたファッションの経験値があります。その強みを最大限生かせるのがワイドラペルです。ワイドラペルと聞くとデコラティブなディテールという印象をお持ちの方もいると思いますが、実際はそんなことはなく、とてもクラシックなディテールです。更に、よりクラシカルさを醸す低いゴージ位置と角度の下がったゴージ、こういった極めて"普通"なジャケットは、ファッション経験値が高い大人じゃないと着こなせません。それを洒落に着こなすからこそ、奥底から色気が滲み出るのだと思います。

袖付けはハンド オーダーするならとことんマニアックで良い!


マシンメイドよりも袖のイセ量を増やし、袖付けはハンドで行っています。更に肩のイセ量も増やし、フルハンドで作られたジャケットのような着心地に仕上げてあり、この着心地は一度着たら忘れられません。このようなディテールは着心地に直結しますが、見た目には分からない仕様です。でも、そういう箇所にこそ拘ってもいいと思いませんか?だって、オーダーですから。世の中似たような商品で溢れ、どこのお店を見ても代り映えしない。。。これではワクワクしませんよね?だからこそのオーダーだと思うんです。この時代にあえてオーダーすることを選ぶのなら、とことんマニアックで良いと思います。

Bespoke Jacket(オーダージャケット) スタイリング詳細

Bespoke Jacket(オーダージャケット) : fabric by DRAPERS(ドラッパーズ)
Bespoke Shirt : LES LESTON (レスレストン)
Tie : Francesco Marino (フランチェスコマリーノ)
Chief : MUNGAI (ムンガイ)

DRAPERS(ドラッパーズ) MAGIC CASHMERE(マジックカシミヤ) 詳細はこちら

耐久性のある最高級カシミヤ! ドラッパーズのマジックカシミヤはプレミア感のある最高級カシミヤ
小川

お客様のお話をじっくりお伺いさせていただき、ご要望にお応えできるように努めております。オーダーメイドの製作のみならず、スタイリングやコーディネートのお手伝いをさせて頂くことで、お一人お一人の魅力引き立つファッションをお楽しみいただくことが一番の喜びです。是非、お気軽にご相談、お問い合わせください。