ブラックスーツの着こなし方 これぞクラシックスタイル!とも言うべき男臭いスタイル

オーダースーツ / 2021/06/07


DRAPERS(ドラッパーズ)の2プライを使用したブラックのオーダースーツが仕上がりました。クラシックなスタイルでは、ブラックをタブー視する向きもありますが、個人的には、クラシックなブラックスーツを楽しむのは大いに有りだと思います。でも、ブラックスーツは、一歩間違えると礼服っぽく見えるので着こなしが難しい・・・そう思っている方も多いと思いのではないでしょうか?ですので、今回はブラックスーツのお洒落な着こなし方をお話しします。

ブラックのオーダースーツ ビジネスでの着こなし術

モードな黒を貫禄ダブルで格調高く


モードとは、フランス語で流行という意味があると言われています。モードなファッションとは、コレクションなどで発表されるトレンド性が強いスタイルのことを言います。一方で全身をモノトーンで纏めたハイブランドが提案するスタイルをモード系と呼ぶこともあり、ファッションでは感覚的に使われる言葉です。ここで言うモードとは、後者のモノトーンで纏めたスタイルのことで、それを前提にお話ししていきます。 黒はシャープな印象を持つ色なので、モードな薫りを持つ色です。ビジネスでの着用を前提とした場合、ハイブランドのような強いトレンド性は控えめにしたいところですよね。そこで今回ご提案したのは、ダブル6ボタン段返り。これぞクラシックスタイル!!とも言うべき、男臭いスタイルです。ブラックのダブルだと、一層、礼服風に見えないかと思われる向きもあるかと思いますが、ここで活きてくるのがオーダーならではのディテールと、着こなし術です。

サックスブルーのシャツで控えめな華やぎを


ブラックスーツに白シャツ合わせは鉄板なので間違いなく合いますが、礼服っぽく見えないようにする為に、あえてそう見える要素は排除する。そういう意味で白シャツは合わせないのがお薦めです。では、どんなシャツを合わせるの?ってことですが、ブラックスーツが重たく見えないように、春夏シーズンなら爽やかなサックスブルーのストライプがお薦めです。写真のシャツのような控えめで繊細なストライプならコーディネートに馴染みます。

ベージュのペイズリータイでVゾーンに動きを出す


ブラックスーツを礼服っぽく見えないようにするには、躍動感のあるコーディネートにすることが重要です。フォーマルの場合、黒無地スーツ、白無地シャツ、ソリッドタイ、という合わせですよね。無地を重ねる礼服コーデに対し、ブラックスーツを普段使いする場合は、柄を重ねて動きを出すことがポイントです。 このスタイルにセレクトしたタイはベージュのペーズリー。ベージュのような柔らかなトーンのナチュラルカラーならモダンな雰囲気が作れます。黒×ベージュは相性が良いですし、このタイは柄色に茶が入っています。黒×茶の組み合わせは、モノトーントレンドの次に来る新しい合わせとして注目されています。さり気なく半歩先行くカラーコーディネートを取り入れてみては如何でしょうか。

格調ダブルをナポリスーツのディテールが後押し


スーツのステッチはダブルステッチを採用しました。無地のブラックスーツをファッショナブルに装うには、さり気なくデコラティブなディテールを取り入れて躍動感を演出するのがお薦めです。フォーマルスタイルは、装飾を削ぎ落したシンプルな装いなので、その逆を行くということです。

寛ぎ感を高める柔らかな着心地


袖付けはマニカカミーチャを採用。こちらもナポリのハンドメイドスーツを代表するディテールで、袖先にギャザーを寄せて袖付けをすることで、デコラティブさを醸し出すことができます。職人の手仕事を誇張するディテールとしてナポリスーツに採用されるものですが、見た目だけではなく着心地も軽やかで、モダンなスーツに仕上がります。

ブラックオーダースーツ スタイリング詳細

Bespoke Suit(オーダースーツ) : fabric by DRAPERS(ドラッパーズ)
Bespoke Shirt : LES LESTON (レスレストン)
Tie : Francesco Marino (フランチェスコマリーノ)
Chief : MUNGAI (ムンガイ)

今回のドラッパーズ・ブラックスーツの動画はこちら

ブラックのオーダースーツ 着こなしに差をつける3法則

Bespoke Suit(オーダースーツ)  他のオーダー実績はこちら

Bespoke Suit(オーダースーツ)
Bespoke Jacket(オーダージャケット)
Bespoke Coat(オーダーコート)
Bespoke Shirt(オーダーシャツ)
Bespoke Shoes(オーダーシューズ)

ブラックオーダースーツ 関連記事はこちら

オーダースーツ カチョッポリ Super130's ダークグレー シングル3ボタン段返り
オーダースーツ チェルッティ ブラック シャドーストライプ シングル2ボタン スリーピース
オーダースーツ ハーディーミニス フレスコ 2PLY ブラック スリーピース
小川

お客様のお話をじっくりお伺いさせていただき、ご要望にお応えできるように努めております。オーダーメイドの製作のみならず、スタイリングやコーディネートのお手伝いをさせて頂くことで、お一人お一人の魅力引き立つファッションをお楽しみいただくことが一番の喜びです。是非、お気軽にご相談、お問い合わせください。

Shop info

粋 -iki-

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-3 ハセガワビル1F
Open / 11:00~19:00
定休日 / 月曜日・火曜日
※予約は必須ではありませんが、ご予約のお客様を優先させて頂いております。
 まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。
TEL / 052-265-7002
メールでのご予約・ご相談