2パンツで楽しむソラーロスーツの新しい着こなし方

オーダースーツ / 2022/02/24

20220223_drapers_navy_soralo_suit_18.jpg

2022春夏、当店おすすめのオーダースーツスタイルをご紹介させて頂きます。私がセレクトした生地は大好物のソラーロ!ビジネスのドレスコードが多様化した今こそ、ソラーロスーツをお楽しみいただく絶好の機会です!オーダーだからこそできるソラーロスーツを思う存分楽しめる着こなし方をご紹介させて頂きます!ソラーロスーツをお持ちでない方は勿論、既に何着もお持ちの方にもお楽しみ頂ける内容となっていますので、 どうぞ最後まで楽しんでご覧頂けたら幸いです。

ソラーロスーツの着こなし ビジネス タイドアップスタイル

20220223_drapers_navy_soralo_suit_01.jpg

先ずはタイドアップスタイルからご紹介させて頂きます。一見するとクラシックなダブルのソラーロスーツですが、ジャケットの前端をご覧になってください。緩やかにカーブを描いているのがお分かり頂けますか?実はこのダブルのソラーロスーツ、芯地を一切使わず、超軽量に仕立ててあります。

芯地を使用しないイージー仕立ての特徴は何といっても軽い着心地をお楽しみ頂けるということです。ビジネスのドレスコードが変化している今、タイドアップでキメすぎると浮いてしまうこともありますよね?ソラーロのイージー仕立てのスーツなら、堅苦しくなりすぎず、砕けすぎでもない、絶妙な塩梅のスーツスタイルが完成します!当店のMTM(メイドトゥメジャー)はこのようなイージー仕立てもご用意しております。

芯なしのイージー仕立てでリラックスした着心地を楽しむ

20220223_drapers_navy_soralo_suit_11.jpg20220223_drapers_navy_soralo_suit_12.jpg

見るからに軽い着心地を想像させる襟から前端にかけての柔らかなロール。これは魅力的です!ソラーロのようなエレガントなスーツ生地をあえて芯なし・裏なしのスポーティーな仕立てにするのも新しいクラシックスタイルとしておすすめです。

クラシックなベルトレスパンツでギャップを楽しむ

20220223_drapers_navy_soralo_suit_05.jpg20220223_drapers_navy_soralo_suit_06.jpg

イージー仕立てのジャケットから一転、パンツはクラシックなベルトレス仕様で上下のギャップをお楽しみいただくのも面白いと思います。「軽くてリラックスした着心地は欲しいけど、ビジネススーツには、ある程度のクラシックさは残したい」とお考えの方にもおすすめです。

ソラーロスーツの着こなし ノータイスタイル

20220223_drapers_navy_soralo_suit_07.jpg

ノータイのビズスタイルやオフィスワークの時は、ソラーロスーツを自由に着こなすのも有りですね!イージー仕立てのソラーロスーツなら洒落たノータイスタイルがお楽しみいただけます。

ドロストパンツでエレガントなリラックススタイルに

20220223_drapers_navy_soralo_suit_14.jpg20220223_drapers_navy_soralo_suit_15.jpg

ソラーロスーツのリラックススタイルに、ドローコードパンツは如何でしょうか?エレガントなソラーロ生地でドロストパンツを仕立てるという発想は今まであまりなかったと思いますが、だからこそ新鮮です!タイドアップスタイルに合わせたベルトレスパンツから一転、ノータイスタイルではドロストパンツがおすすめです。「パンツを変えれば着こなしが変わる」と言われるように、2パンツにすることで、一気にソラーロスーツの着こなしの幅が広がります!

ポロ×シルクスカーフでスポーティ&エレガントに

20220223_drapers_navy_soralo_suit_08.jpg

ビジネスカジュアルのインナーとして使い勝手がいいポロシャツ。そのまま着るのも勿論ありですが、華や色気を足したいなと感じたら、シルクスカーフを取り入れてみるのもおすすめです。ポロシャツ合わせのマンネリ打破の特効薬になります!

着こなしの幅が広がるソラーロ オーダースーツ スタイリング

ソラーロスーツ タイドアップスタイル

20220317_solaro_suit_style_01.jpg
このソラーロスーツは自分用にオーダーしたものです。着こなしの事例と併せて着てみた感想もご紹介させて頂きます。袖を通して最初に感じるのは圧倒的な軽さです。この生地のウエイトは250gなので春夏の生地としては中肉の部類になりますが、芯なし・裏なしのイージー仕立てにすることで着心地は驚くほど軽やかになります。カジュアルジャケットに用いられることが多い軽快な仕立てですが、クラシックなスーツとも好相性だと思いませんか?適度に肩の力が抜けたタイドアップスタイルは着心地がラクなのに加え、気分的にもリラックスできる気がしますね。

20220317_solaro_suit_style_03.jpg裏地なし・芯地なし、更には肩パッドもないので、スーツ生地だけを羽織っているようなストレスのない着心地です。その為、肌触りやヌメリといった素材感をダイレクトに楽しめる気がします。このソラーロはウールにシルクがブレンドされているので、シルクのひんやり感とヌメリが体全体を覆ってくれるような感覚です。

20220317_solaro_suit_style_02.jpg今、個人的に気になっているのがシルバーのタイです。グレーではなくシルバーというところがポイントでVゾーンに華やかさが加わります。これがソラーロの雰囲気とすごく合うんですよね!より軽快さを出す為、ガルザというガーゼのような生地のネクタイをスフォデラート(裏無し)で仕上げたタイを合わせています。このタイ、ザックリした生地感ですごく気に入っていますが、引っ掛かりやすいので取り扱いに気を使いそうです。(苦笑)

20220317_solaro_suit_style_04.jpg靴はJOE WORKSのブラックローファーをセレクトしました。白シャツ×シルバータイのシンプルVゾーンとのバランスを考えると茶靴よりも黒かなと思ったからです。スーツのリラックス感に合わせ、デザインはローファーをセレクトしました。これでヌケ感がありながら引き締まった印象のスタイルになったと思いますがどうでしょうか?

20220223_drapers_navy_soralo_suit_17.jpg
タイドアップスタイル
オーダースーツ : fabric by DRAPERS(ドラッパーズ)
オーダーシューズ : JOE WORKS(ジョーワークス)
シャツ : LUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ)
タイ : Francesco Marino (フランチェスコマリーノ)
チーフ : MUNGAI (ムンガイ)

ソラーロスーツ ノータイスタイル

20220317_solaro_suit_style_05.jpgドローコードのイージーパンツに変えて、ノータイスタイルも着てみました。私はスーツをノータイで着る時、アイテム数を少なくしないように心掛けています。首元に物足りなさを感じることなくリラックス感と見た目の涼感を取り入れたいと考えているからです。シャツをポロに、タイをスカーフに差し替えていますが、使うアイテム数はタイドアップの時と同じです。

20220317_solaro_suit_style_06.jpgインに着たポロの裾はタックインし、ブラウジングして着こなしています。ブラウジングとは膨らみを持たせるとか、布のたるみを作るという意味。ウエスト周りに膨らみを持たせると着こなしにリラックス感が出るのでおすすめですよ!宜しければお試しください。

20220317_solaro_suit_style_07.jpgドローコードパンツはウエストがマークされるのでメリハリのあるスタイルになります。ですので、積極的に見せましょう!使用する紐も、見せることを意識して素材感に気を使っています。ポロをブラウジングして着るもう一つの理由は紐を見せたいからです。(笑)

20220223_drapers_navy_soralo_suit_16.jpg
ノータイスタイル
オーダースーツ : fabric by DRAPERS(ドラッパーズ)
オーダーポロ : fabric by Caccioppoli (カチョッポリ)
オーダーシューズ : JOE WORKS(ジョーワークス)
スカーフ : kinloch (キンロック)

イージー仕立てのソラーロの2パンツスーツは一着あれば色々なコーディネートがお楽しみいただけます。是非、ソラーロスーツの新たな魅力を味わってみてください!ソラーロスーツがお好きな方や興味のある方、オーダーメイドでソラーロスーツを検討してみたい方、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

小川

お客様のお話をじっくりお伺いさせていただき、ご要望にお応えできるように努めております。オーダーメイドの製作のみならず、スタイリングやコーディネートのお手伝いをさせて頂くことで、お一人お一人の魅力引き立つファッションをお楽しみいただくことが一番の喜びです。是非、お気軽にご相談、お問い合わせください。

Shop info

粋 -iki-

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-3 ハセガワビル1F
Open / 11:00~19:00
定休日 / 月曜日・火曜日
※予約は必須ではありませんが、ご予約のお客様を優先させて頂いております。
 まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。
TEL / 052-265-7002
メールでのご予約・ご相談