丁寧な作りが魅力のオーダーシューズ、JOE WORKSの「キャップトゥ」をご紹介させて頂きます。木型は、JOE WORKSのドレス用ラスト JOE-0 を使用し、革は、ワインハイマー製のボックスカーフを使用しています。靴本来の丁寧な作りや革の質感が引き立つシンプルなデザインのキャップトゥは、JOE WORKSの靴の丁寧な仕事ぶりを伺い知ることができます。JOE WORKSの靴をオーダーされる方の最初の一足として人気があるデザインです。
ジョーワークス キャップトゥ
時代を超えて愛される正統靴
極限まで無駄を削ぎ落したシンプルなデザインのキャップトゥは紳士道を体現する生粋の正統派靴で、それゆえ、靴の存在感が際立ち、そのものの良し悪しが如実に表れます。ジョーワークスの靴は、マシンメイドのグッドイヤーを基本としつつ、革の裁断やつり込みなど、その他にも多くの手作業の工程を経て丁寧に丁寧に作られます。生産のキャパシティを追い求めず、自分たちの目が届く範囲でしか物つくりをしないというポリシーにも、ジョーワークスの靴作りへの拘りの強さを感じます。タイムレスなデザインのキャップトゥは、ジョーワークスの丁寧な仕事ぶりが伺えます。
履く人を魅了するJOEWORKSの靴
革はワインハイマー製のボックスカーフを使用しています。JOEWORKSで展開しているカーフはアノネイのボカルーカーフが基本ですが、ブラックに関しては、ワインハイマー製のボックスカーフを厳選しています。JOEWORKSの靴には、黒なら絶対にこれが合う!色々な革で靴を試作した末、職人自らが導き出した答えです。履きこみ、そして磨きをかけ、更に履く。JOEWORKSの靴は、それを繰り返して魅力的な経年変化を遂げるもので、数年先に真価を実感して頂きたいという思いが込められています。
キャップトゥに備わる艶を引き出す流麗なフォルム
小振りなヒールカップ、踵に革の継ぎ目がないシームレスヒール、ヒールが先細りになったピッチドヒール、細部のつり込みを手作業で行うことで生まれるサイドの美しい立ち上がり、程好くエッジを利かせた惚れ惚れとするようなバランス感覚がJOE WORKS(ジョーワークス)の魅力です。
ビスポーク靴のような存在感
手縫いのビスポーク靴のようなくびれたウエストを表現する為、ウエスト部分の両サイドのコバを丸く削ってくびれを表現しています。地面につかないウエスト部分だけ黒くする半カラス仕上げも高級靴ならではの存在感を示すディテールです。
ジョーワークス オーダーシューズ CAP TOE(キャップトゥ) ディテール詳細
MODEL CAP TOE
LAST JOE-0
アッパー素材 WEIN HEIMER LEDER BOX CALF / BLACK
ライニングカラー BLACK
コバ色 BLACK
底材 COFFEE
スペシャルリクエスト トゥのコバを丸く削る ・内外 丸コバ ・半カラス仕上げ ・ピッチドヒール ・シームレスヒール