Bespoke Jackets(オーダージャケット) Caccioppoli(カチョッポリ) 太畝コーデュロイ

オーダージャケット / 2019/09/18

Caccioppoli(カチョッポリ)の太畝コーデュロイのダブルのオーダージャケットをご紹介します。 ヘリテージ調に代表される昨今のクラシックブームから、2019秋冬は懐かしさを感じる素材が新鮮に映り、 中でも、冬らしい季節感とトレンド感を味わえるコーデュロイジャケットは注目のアイテムです。

オーダージャケット ダブル6ボタン Caccioppoli(カチョッポリ) 太畝コーデュロイ

ヘリテージブームでコーデュロイジャケットが新しい

ここ数年、ヘリテージやヴィンテージといった要素を着こなしに取り入れるのがトレンドですが、 ジャケットの印象を大きく左右する素材もレトロで懐かしいものがとても新鮮です。 英国の伝統素材、コーデュロイが注目されているのもその流れで、特におすすめは太畝コーデュロイです。 コーデュロイ特有の野趣な雰囲気を味わうにも太畝コーデュロイは打ってつけで、 素材の持つ素朴な味わいを存分に楽しむことができます。

野趣を洗練に導くナポリのコーデュロイ

コーデュロイの魅力は素朴な味わいですが、イタリアのスーツやジャケットが好きな方からすると、 少し色気が足りないと感じる人もいるのではないでしょうか? そんなイタリア好きの方の心に刺さるであろう色気を備えたコーデュロイが、 ナポリのマーチャントであるCaccioppoli(カチョッポリ)の太畝コーデュロイです。 ナポリらしいキレイな発色と光沢、柔らかな風合いは、昔ながらの野趣あふれるコーデュロイとは異なり、 イタリア流に落とし込んだモダンで洗練された佇まいがあります。

コーデュロイジャケットに替えればいつものタイドアップが新鮮に

コーデュロイジャケットは、ニットなどを合わせてカジュアルに着こなす場合が多いでしょうが、 ビジネスを基本としたドレススタイルをご提案する僕たちとしては、あえてのタイドアップを推奨します。 洗いのかかったキレイ目なシャンブレーシャツに合わせたのはヘリテージ調の色柄が特長のプリントタイで、 コーデュロイジャケットとのテイストの差を付けることで、着こなしに変化を加えています。 おっ!このタイ合わせるんだ!というギャップの演出ですね。(笑)

軽く軽快なナポリ仕立て

コーデュロイジャケットに限ったことではないですが、こういった素材こそナポリ特有の軽快な仕立てで、 モダンな着心地のジャケットに仕上げるべきだと思います。 直ぐ上の全体を写した写真の見頃に続く襟のロールをご覧頂くとお分かり頂けると思いますが、 見た目も着心地も柔らかくするのがモダンなジャケットの鉄則です。

襟裏共地のコーデュロイジャケットはチラ見えした時に周囲と差がつく

通常ジャケットの上襟の裏側にはカラークロスという副資材が使われていますが、 襟裏も共生地にすると襟立した時にもカジュアル感と言うかリラックス感が生まれて、 ドレスすぎない寛いだ雰囲気のジャケットに仕上がります。 襟を立てて着ることはないかもしれませんが、見落としがちな細かい部分まで気を配るからこそ、 チラ見えした時に、この人お洒落だな!と思わせることができるのではないでしょうか。

Bespoke Jacket(オーダージャケット) スタイリング詳細

Bespoke Jacket(オーダージャケット) : fabric by Caccioppoli(カチョッポリ)
Shirt : LUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ)
Tie : FRANCO BASSI (フランコバッシ)
Chief : Kinloch (キンロック)

 Caccioppoli(カチョッポリ) 太畝コーデュロイの生地詳細はこちら

オーダージャケットおすすめ生地 2019秋冬① 太畝コーデュロイ Caccioppoli(カチョッポリ)
小川

お客様のお話をじっくりお伺いさせていただき、ご要望にお応えできるように努めております。オーダーメイドの製作のみならず、スタイリングやコーディネートのお手伝いをさせて頂くことで、お一人お一人の魅力引き立つファッションをお楽しみいただくことが一番の喜びです。是非、お気軽にご相談、お問い合わせください。

Shop info

粋 -iki-

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-3 ハセガワビル1F
Open / 11:00~19:00
定休日 / 月曜日・火曜日
※予約は必須ではありませんが、ご予約のお客様を優先させて頂いております。
 まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。
TEL / 052-265-7002
メールでのご予約・ご相談