ここ数年、夏のビジネススタイルの装いが多様化し、ポロシャツ、ノータイ、デニムなど、 何でもありの状況ですが、クールビズの装いは、週末服と同じで良いということではないと思います。 気候が夏に向かう今からの時期なら、涼を味わえるシアサッカーという選択も大いに有り! シアサッカー特有の凹凸のあるシボが見た目の涼感の演出に効くだけでなく、 シボによる肌離れの良さが通気性を生み、着用によるリアルな涼感を味わえます。
端正な佇まいのシアサッカージャケット
リゾートにならないクラシックな仕立て
シアサッカージャケットはリゾートで着るイメージをお持ちの方も多いと思いますが、 実際はビジネスで着用しても問題ありません。 ですが、ビジネスで着るシアサッカージャケットは、クラシックな仕立てであることが前提です。 ゴージの下がったワイドラペル&シングル3ボタン段返りのクラシックスタイルなら、 リゾートに見える心配もなく、風格がありながらもリラックスした雰囲気が楽しめますよ。
シアサッカーが抜群に映えるクラシックなワイドラペル
先程もお話ししましたが、シアサッカーはリゾートのイメージがある素材ですよね。 勿論、リゾートで着る分にはそれで良いのですが、今回はあくまでもビジネスユースが前提なので、 クラシックな仕立てがキモとなります。 スポーティーなシアサッカー×クラシックスタイルの象徴でもあるゴージの下がったワイドラペル、 この相反する要素を掛け合わせることで、シアサッカーのスポーティーさが緩和され、 素材感がぐっと引き立ってカッコいいと思います!
スカーフ使いで変化を狙う
イタリアのスタイルを長年愛好してきた方の中には、シアサッカージャケットと聞くと トラッドの代表格で、少々真面目過ぎると感じるかもしれません。 僕も長年イタリアの服を愛用してきた身なので、その感覚、よく分かります。 実際、何の考えもなしにシアサッカージャケットをポロやチノパンと合わせると、 まんま、昔のトラッドスタイルのように見える危険もあります。 でも、これを回避するのは簡単! 色気のあるイタリアンカラーのシャツを合わせ、さらに首元にスカーフを巻けば、 とたんにお洒落度がUPしますよ。 グレーのウールスラックスでキメれば、スポーティー&エレガントなスタイリングが完成します。
軽い着心地を生むマニカカミーチャ
シアサッカージャケットは軽くスポーティーな仕立てにすることは当然ですが、 よりイタリア的な雰囲気を醸す為に、袖付けはマニカカミーチャに。 肩回りの運動性が増し、圧倒的に軽い着心地に仕上がります。
Bespoke Jacket(オーダージャケット) スタイリング詳細
Bespoke Jacket(オーダージャケット) : fabric by Caccioppoli(カチョッポリ)
Shirt : LUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ)
Scarf : AD&C (アーディ アンド シー)