私が自分用にオーダーしたスーツ DRAPERSの最上級コレクション"Greenhills"

オーダースーツ

bespoke_suit_drapers_greenhills_top02.jpg私が自分用にオーダーしたスーツをご紹介させていただきます。私は毎シーズン膨大な数の服地を生地メーカーさんからご紹介いただきます。その中から自分好みの生地を見つけるために実際に生地に触れながら質感や肌触りを確認し、仕立て上がりを想像しながら生地を選んでいます。この生地だったらデザインはダブルかな?これだったらシングルかな?など、仕上がりをイメージしながらの生地選びは至福の時間です。

DRAPERSの最上級スーツコレクション『Greenhills』

drapers_green_hills_01.jpg今回私が選んだ生地はドラッパーズのGreenhills(グリーンヒルズ)というコレクションです。4年ほど前に発表されたSuper160'sシリーズですが、今シーズンからコレクションがリニューアルされてSuper180'sにアップグレードされました。私は前作Super160'sのシリーズで仕立てたスーツを3年着用していますが、カシミアのような肌触りが気持ち良くてとにかく着ていて快適でした。そればかりでなく、長時間デスクワークをしてもジャケットの袖やパンツも思いの他シワにならず、パンツの膝もそれほど抜けません。耐久性と防シワ性も優れているので高級素材でありながら気を遣うことなく安心して着られるので仕事に集中できます。総合的にとても満足度が高い生地でした。※厳密にはウールは羊でカシミアは山羊なので違いはありますが、それほど滑らかであるというニュアンスでご理解いただけますと幸いです。

今回のリニューアルでSuper180'sにグレードアップされた生地を実際に触ってみると肌触りが前作よりもさらに滑らかになっていました。それに加え、生地のハリコシも前作より増した感じがあり、これは前作からさらに満足度が高まると確信できました。前作以上の着心地が味わえると思うとワクワクしてきたので新グリーンヒルズでのオーダーを決めました。

色はベージュかグレー、どちらにするか迷いました。ベージュは高級素材ならでは上品な色出しが魅力的ですし、王道のグレーには素材の良さがぐっと引き立つ魅力があります。生地と仕立ての良さが引き立つスーツで渋みのある着こなしをしたいと思い最終的に王道のグレー無地を選びました。

グリーンヒルズでビスポークスーツを作成

drapers_green_hills_02.jpgグリーンヒルズはSuper180'sの超極細原毛を使用しています。14.5ミクロンという通常では考えられない細さの原毛を使用していてウール100%ながらカシミアのような手触りです。カシミアの原毛は15ミクロンぐらいなので、正にカシミアに匹敵する極細原毛を使用した最上級のウールです。ドラッパーズのコレクションの中で最上位に位置するスーツ生地コレクションです。一般的に細番手ウールを用いたスーツは型崩れしたり生地がヨレたりしやすいですが、グリーンヒルズは経糸緯糸とも双糸使いで適度なハリコシがあります。耐久性と防シワ性に優れているのでそのような心配はなく安心して着られる上、抜群に仕立て映えします。230gという目付けは秋冬にはやや薄手と思われるかもしれませんが、ウールの質が高いので保温性に優れているので冬に着ても薄さや寒さを感じません。秋冬を含めた通年スーツとして一年中着用できます。

最初、生地メーカーさんからグリーンヒルズの新作をご紹介いただいた時は、5㎝四方ぐらいの小さな生地サンプルを見てオーダーしました。後日、生地の現物が入荷して実際に触ってみると想像以上にハリコシ(反発力)がありました。ドレープのある滑らかな質感なのにハリコシ(反発力)があるので、生地自体にふんわりとした膨らみ感がありました。膨らみ感ある生地はイセ量が多い手縫いとすごく相性が良いので、ビスポークにするととても味がある雰囲気に仕上がると直感しました。当初はMTMで作成予定でしたが、急遽、ビスポークで作ることにしました。

私が自分用にオーダーしたビスポークスーツ

bespoke_suit_drapers_greenhills_01.jpgbespoke_suit_drapers_greenhills_02.jpgbespoke_suit_drapers_greenhills_03.jpgbespoke_suit_drapers_greenhills_06.jpgbespoke_suit_drapers_greenhills_07.jpg仕上がりを見た瞬間、圧倒的な仕立て映えとオーラに思わず見とれてしまいました。同時にあまりの美しさに「着るのが勿体ないな」とも思いました。(勿論、着ますけど。笑)生地の柔らかなドレープと膨らみ感が絶妙にマッチしていてまさに私の狙い通りの仕上がりでめちゃめちゃイイ感じです!これだけ滑らかな質感なのにふんわり立体的な仕上がりになるのは凄いと思います。生地の特性を最大限に活かして仕立ててくれたビスポークの職人さんに感謝です。圧倒的な仕立て映えでオーラがあって大満足の仕上がりです!!

ビスポークならではのこだわりを満載しました

自分用の型紙を一から作成するビスポークは体に合って着心地が良いのが最大の良さですが、同時にオーダーの自由度が高いことも見逃せません。MTM(パターンオーダー)では対応できない様々なことがビスポークなら形にできるので色々やりたいことを妄想している私にとってはこの『自由度の高さ』は大きなメリットです。ナポリ特有の2面体の型紙にしたり、ゴージラインをカーブさせたり、ナポリのサルトのスーツのようにシャツ袖の表情を強めたり、グルカパンツにしたりなど、普段考えていることを全部盛り込んで作りました。こうやって自分のイメージを形にしていく過程はとても楽しいです。仕上がりを待つ間さえも楽しく、ワクワクした気持ちが長く続くのが最高です!私がこだわったポイントはマニアックすぎて恐縮ですが、できるだけ分かりやすくお伝えさせていただきます。

ナポリスーツの手法を取り入れた2面体

bespoke_suit_pattern.jpgビスポークでスーツを作成する際、私が一番こだわったのが2面体で作成することです。これは身頃作成時に使われるパーツ数のことを指します。上の画像で詳しくご説明させていただきます。 写真の左(ネイビー)が①~③の3つのパーツで構成されている3面体という手法で、ジャケットの身頃を作成する一般的な方法です。世の中のほとんどのジャケットは3面体で作られていると言っても過言ではありません。 一方で写真右の私のビスポークはポケット下に縫い目がないですよね?左の写真で言う②のパーツがありません。ジャケットの前身が脇まで1つのパーツになっていて、脇から背中心まで1つのパーツになっています。このような手法を2面体と言います。これはナポリのサルト製のジャケットに用いられる方法です。 では次に2面体と3面体でどのような違いが出るのかをお話しさせていただきます。 ナポリのスーツはバストのダーツが裾まで貫通しています。私が作ったビスポークも同様です。バストダーツを裾まで貫通させる目的はバストに立体感を出すことで、この効果を出せるのが2面体の型紙だけなんです。グリーンヒルズの生地のコシや膨らみ感、手縫いならではの柔らかな表情を最大限に活かせるように2面体にこだわりました。

マニカカミーチャ

bespoke_suit_drapers_greenhills_11.jpgビスポークの最大の利点はイセ量を増やせることです。袖付けの際、アームホール(身頃が縫い合わせっている脇部分)よりも大きな円周の袖を縮めて袖付けをします。この縮ませることをイセと呼び、イセ量が多いほど運動量が確保されるので動きやすいジャケットになります。イセをたっぷりと入れて肩先のギャザーの表情が強く出るような味付けをしました。ややこってりしたディテールですが、今回はプレーンなグレー無地を選んだのであえてアク足しをしました。

カーブさせたゴージライン

bespoke_suit_drapers_greenhills_09.jpgジャケットの上襟と下襟の繋ぎ目をゴージラインと言います。手縫いの表情をより強く出したかったので 今回のビスポークではこのゴージラインをカーブさせました。ビスポークの場合、上襟と下襟を生地のクセ取りをした上でイセを入れて手縫いするのでMTMに比べるとゴージラインは曲線になりますが、それよりもカーブが強くなるように職人さんにお願いしました。

ハンドのダブルステッチ

bespoke_suit_drapers_greenhills_10.jpgしなやかな風合いのグリーンヒルズは都会的な表情が魅力だと思います。そのクリーンな表情に粗野な雰囲気を足して手縫いの温かみや味を出したいと思ったので、MTM(パターンオーダー)よりも太めの糸を使ってダブルステッチにしました。個人的には艶やかな生地の表面感と手縫い糸の凹凸が絶妙にマッチしていると思っています。どうでしょうか?

グルカデザイン

bespoke_suit_drapers_greenhills_12.jpg私はMTMで作成するパンツは全てサイドアジャスター付きのベルトレスにしています。 今回は折角ビスポークするのでMTMではできないデザインを楽しみたいと思いグルカパンツにしました。 グルカパンツは5㎝ほどの幅広の腰帯(ベルト)が特徴ですが、エレガントなグリーンヒルズの雰囲気を壊さないように腰帯4.5㎝にしました。僅か5ミリの差ですが結構雰囲気が変わりますよ。ベルトの金具は職人さんにアンティーク調のものを探してもらいました。ほのかに退色した感じがあって良い雰囲気です!

手縫いを取り入れて本格的でクラシックなパンツを楽しむ

bespoke_suit_drapers_greenhills_13.jpgbespoke_suit_drapers_greenhills_14.jpgタックにはハンドのカン止め、ベルト部分にはシームホールを取り入れました。ハンドのカン止めはジャケット・パンツのポケット口にも導入しました。イタリアのサルトに見られるディテールを各所に取り入れてビスポークの雰囲気を存分に味わいたいと思います。

体の曲線に合わせたクセ取り

bespoke_suit_drapers_greenhills_20.jpg

人間の下半身はヒップが膨らみ膝に向かって細くなり、ヒザからふくらはぎに掛けてまた膨らんで足首に向けて細くなっています。この曲線に合わせて生地のクセ取りを行うことでご覧のようにS字のカーブを描くパンツに仕上がります。こうすることで足の膨らみに干渉しにくくなるのでクリースラインが真っすぐ落ちてキレイなシルエットになります。これも私が楽しみにしていたビスポークならではの手法です。

コーディネート

続いては私が実践しているコーディネートをご紹介させていただきます。私は無地のスーツを着る際、平面的な印象にならないようにVゾーンに立体感や躍動感を演出するコーディネートを心掛けています。具体的にはシャツとタイのどちらか、あるいは両方に柄を取り入れることを意識しています。

ストライプのタブカラーシャツ×ペイズリータイ

greenhills_gray_suit_style1_1.jpggreenhills_gray_suit_style1_2.jpgグレースーツを落ち着いた雰囲気で着こなしたい思いがあったので、コーディネートはネイビーのストライプシャツにグリーンのペイズリーのプリントタイをセレクトしました。タブカラーシャツにセッテピエゲのタイをギュッと締め込んでエレガントでクラシックなVゾーンを演出しました。芯なしのセッテピエゲのタイはスカーフのようにヒラヒラと揺らめくので、クラシックな着こなしの中にも遊びや色気を取り入れられます。

クレリックシャツ×大柄タイ

greenhills_gray_suit_style2_1.jpggreenhills_gray_suit_style2_2.jpgこちらもタブカラーシャツとペイズリータイを合わせたコーディネートですが、より躍動感が出るようにシャツをクレリックにしました。タイは薄いオリーブベースにブルーの草木模様のような柄が入っていて遠目にはペイズリーのようにも見えるユニークなデザインです。落ち着いたグレーのスーツで軽やかなスタイルを楽しんでいます。

白シャツ×パネルストライプタイ

greenhills_gray_suit_style3_1.jpggreenhills_gray_suit_style3_2.jpg王道の白シャツを合わせたスタイルも楽しんでいます。この合わせの時に私が意識していることは強い柄のネクタイを合わせることです。強い柄とは存在感あるとか主張があるといった意味合いです。この場合はグリーン☓グレーのパネルストライプのタイをセレクトしました。スーツとシャツがベーシックな無地なのでネクタイが映え、グレースーツに白シャツという基礎的な組み合わせながら華やかな印象に仕上げることができます。

白シャツ×ブラックタイ

greenhills_gray_suit_style4_1.jpggreenhills_gray_suit_style4_2.jpg続いては白シャツにブラックベースのタイを合わせたモノトーンスタイルです。モノトーンコーデは単調な印象になりがちですが、強い柄のタイをセレクトすることで躍動感が生まれてVゾーンが立体的に見えます。とてもシンプルなスタイルですが色の濃淡の付け方で華やいだ印象になります。

グリーンヒルズのビスポークスーツを着て感じたこと

袖を通してまず感じるのが圧倒的な軽さと柔らかさです。薄くてしなやかな生地に肩から背中にかけて優しく包み込まれているような感覚です。それでいて袖やバストには膨らみ感があって生地のハリコシの良さも感じました。普通、柔らかい生地のスーツを着ると生地のドレープを強く感じますが、グリーンヒルズの場合はそれとは違った感覚です。すごくしなやかでドレープがある生地なのにスーツに袖を通してみるとハリコシを感じるんです。直感的に型崩れやヨレを心配せずに安心して着られるということが分かります。高級素材のスーツは着ていて変に気を使って疲れてしまうものもありますが、グリーンヒルズは取り扱いに神経質になる必要がなく安心して着られる高級素材のスーツだと感じました。そして、肌触りはとにかくトロトロで最高に気持ちいいです。特にパンツは直に肌に触れる部分が多いので相当気持ちいいですよ!

そして、次に仕立てとの相性について私が感じたことをお話しさせていただきます。今回はビスポークで作ったこともあって肩周りや腕廻りの吸い付き感が抜群に気持ちいい。自分の体の動きに合わせて服がスプリングのように伸縮する感じで、まるでストレッチの服を着ているようです。ビスポークの場合は袖付けや肩回りに手縫いの工程を取り入れているので良い意味でミシン縫いよりも縫い目が甘く、体の動きに合わせて縫い目が伸縮します。それがイセ量の多さと相まって最高に楽ちんで快適な着心地に繋がっています。他のハリコシがある生地でもビスポークをしたことがありますが、それと比べるとグリーンヒルズは薄くてしなやかなので着心地の良さが数倍増した気がします。着ていてストレスがないので仕事に集中できそうです。仕上がってきたばかりですが、既にもう一着作りたくなっています。ヤバいですね。タガが外れそうです。(笑)

今回も楽しくオーダーすることができました

今回は私が自分用に仕立てたスーツについてご紹介させていただきました。私は普段お客様にご紹介することが多い立場ですが、自分用にオーダーをする時はお客様と同様に生地から仕立ての方法やデザインまでを色々と考えます。私の場合はマニアック度がすぎますけどね。(笑)私が自分用にオーダーする際に考えていることをご紹介することで少しでもオーダーでスーツを仕立てる楽しさをお伝えできればと思っています。これからもたくさん作ります!(笑)

私自身、前作と新作の両方でスーツを作成してみて改めてグリーンヒルズの素晴らしさを感じました。この生地で仕立てたスーツを着た時に私が感じた心地よさや安心感は本当に感動モノでした。この感動を一人でも多くの方に体感していただきたいと思います。ご興味をお持ちいただけましたら、是非実際に生地に触れてみてください。きっと感動していただけると確信しています。生地に関するご質問やご相談、サンプルの下見も喜んで受けさせていただきます。気になる点がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

DRAPERS 『Greenhills』 Super180's

100% super180's wool 230g
小川

お客様のお話をじっくりお伺いさせていただき、ご要望にお応えできるように努めております。オーダーメイドの製作のみならず、スタイリングやコーディネートのお手伝いをさせて頂くことで、お一人お一人の魅力引き立つファッションをお楽しみいただくことが一番の喜びです。是非、お気軽にご相談、お問い合わせください。

私が自分用にオーダーしたスーツ 雲のように軽いDRAPERSの"ライトフランネル"

スーツ

私が自分用にオーダーしたスーツ 雲のように軽いDRAPERSの"ライトフランネル"

私が自分用にオーダーしたスーツ DRAPERSの最上級コレクション"Greenhills"

スーツ

私が自分用にオーダーしたスーツ DRAPERSの最上級コレクション"Greenhills"

ドレスアップもカジュアルも思いのまま! 万能に着られるフランネルスーツ

スーツ

ドレスアップもカジュアルも思いのまま! 万能に着られるフランネルスーツ

仕事も休日もお洒落にキマる40代からの大人スーツ

スーツ

仕事も休日もお洒落にキマる40代からの大人スーツ

2パンツで楽しむソラーロスーツの新しい着こなし方

スーツ

2パンツで楽しむソラーロスーツの新しい着こなし方

成人式のスーツは、一生に一度の晴れ舞台に相応しい華やかな一着を

スーツ

成人式のスーツは、一生に一度の晴れ舞台に相応しい華やかな一着を

シワに強くて着回し力も抜群!出張の多いビジネスマンにおすすめのスーツはこれ!

スーツ

シワに強くて着回し力も抜群!出張の多いビジネスマンにおすすめのスーツはこれ!

ビジネスで着回せるオーダースーツとは?

スーツ

ビジネスで着回せるオーダースーツとは?

ビジネスにお薦めのソラーロ オーダースーツ

スーツ

ビジネスにお薦めのソラーロ オーダースーツ

ラクできちんと見える最高級のオーダーセットアップスーツ

スーツ

ラクできちんと見える最高級のオーダーセットアップスーツ

ビジネスシーンに映えるベージュのフランネルスーツ DRAPERS "TOPLINE"(ドラッパーズ "トップライン")

スーツ

ビジネスシーンに映えるベージュのフランネルスーツ DRAPERS "TOPLINE"(ドラッパーズ "トップライン")

ネイビーヘリンボーンのスリーピーススーツ DRAPERS "FIVE STARS"(ドラッパーズ "ファイブスター")

スーツ

ネイビーヘリンボーンのスリーピーススーツ DRAPERS "FIVE STARS"(ドラッパーズ "ファイブスター")

ビジネスに馴染むソラーロスーツ Caccioppoli "SOLARO"(カチョッポリ "ソラーロ")

スーツ

ビジネスに馴染むソラーロスーツ Caccioppoli "SOLARO"(カチョッポリ "ソラーロ")

ビジネスで着こなすネイビーダブルスーツ Caccioppoli "SOLARO"(カチョッポリ "ソラーロ")

スーツ

ビジネスで着こなすネイビーダブルスーツ Caccioppoli "SOLARO"(カチョッポリ "ソラーロ")

コーデュロイで楽しむオーダーセットアップスーツ

スーツ

コーデュロイで楽しむオーダーセットアップスーツ