ビジネスに馴染むソラーロスーツ Caccioppoli "SOLARO"(カチョッポリ "ソラーロ")

オーダースーツ / 2021/08/21

オーダー頂いたネイビーソラーロのスーツが仕上がりましたのでご紹介します。イタリアではビジネススーツの定番として洒落者に愛用されているソラーロスーツですが、こと日本においては、グリーン☓レッドのあの独特の色合いや玉虫の具合が、ビジネスには不向きと感じる方も少なくないと思います。今日ご紹介するスーツは、ソラーロスーツには興味があるけど触手が伸びない方にこそ、是非ご覧頂きたい逸品です。

オーダースーツ Caccioppoli "SOLARO" (カチョッポリ・ソラーロ)

ビジネススタイルを洒落に彩るソラーロスーツ

着こなしの自由度が増したとは言え、ビジネスでスーツを着用する以上は節度ある着こなしが求められるので、手持ちのスーツがネイビーやグレーの無難なものばかりになってしまう・・・そんな悩みもあるのではないでしょうか。ビジネスで着やすくて、クローゼットに掛かっているとつい手が伸びてしまうような使いやすさがある。でも普通すぎてはつまらないので、さり気なくセンスの良さをアピールできるもの。そんなお洒落好きの心を満たしてくれるのがネイビーソラーロのスーツです。

ネイビー×ブルーがもたらす色気に注目

ソラーロは、日差しを反射する明るい色を表に出し、裏には赤など濃い色が多く出るように織り上げます。色のコントラストによって玉虫感を表現するのが特徴ですが、それが着用シーンを限定することになるのが日本におけるソラーロスーツの位置付けだと思います。こちらのスーツは、ネイビーのタテ糸とブルーのヨコ糸で織り上げたソラーロです。ベーシックカラーの絶対的な安心感はそのままに、ほのかに玉虫色に光るのでビジネスでも着やすく、控えめな中での主張が楽しめるスーツに仕上がります。

お洒落心をくすぐるストライプのソラーロ

ソラーロはヘリンボーンという織り柄のものが一般的で、ストライプ柄のソラーロはとても珍しいです。一部、ラルディーニなどの既製品でストライプ柄のソラーロは見たことがありますが、濃紺ベースに白ストライプの超定番配色で面白みを感じません。カチョッポリのソラーロは、ナポリらしいネイビーブルーをベースにしたファンシーなストライプで、普通っぽくないけれど、やり過ぎでもない、という絶妙のさじ加減が効いています。

ビジネスで使いやすいブルーのワントーンコーデ

ネイビーソラーロスーツの着こなしには色々なコーディネートがありますが、こんなシンプルコーデは如何でしょうか。ブルーのワントーンで着こなすとスーツの素材感が引き立つのに、ソラーロの色気を和らげてくれます。一見すると普通のコーディネートですが、個性の強いソラーロスーツをサラッと着こなす通好みのスタイリングです。

ソラーロスーツとも好相性 マニカカミーチャ

袖付けはマニカカミーチャです。本来、ソラーロは太陽光を反射させて洋服内の温度上昇を防ぐ役割もあるので、ソラーロスーツは、ナポリの夏の風景に馴染むと思います。ソラーロとマニカカミーチャの相性が良いのも、このように考えると合点がいきます。

オーダースーツ スタイリング詳細

Bespoke Suit(オーダースーツ) : fabric by Caccioppoli(カチョッポリ)
Bespoke Shirt : LES LESTON (レスレストン)
Tie : Francesco Marino (フランチェスコマリーノ)
Chief : MUNGAI (ムンガイ)

Bespoke Suit(オーダースーツ)  他のオーダー実績はこちら

Bespoke Suit(オーダースーツ)
Bespoke Jacket(オーダージャケット)
Bespoke Coat(オーダーコート)
Bespoke Shirt(オーダーシャツ)
Bespoke Shoes(オーダーシューズ)

Shop info

粋 -iki-

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-3 ハセガワビル1F
Open / 11:00~19:00
定休日 / 月曜日・火曜日
※予約は必須ではありませんが、ご予約のお客様を優先させて頂いております。
 まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。
TEL / 052-265-7002
メールでのご予約・ご相談