ダブル6ボタン段返りのオーダースーツをご紹介します。一見するとベーシックな紺無地ながら、豊かな表情を演出した極めて趣味のよい華があるのが魅力です。クラシックなダブル6ボタン1つ掛けの段返りスーツとの相性もよく、服好きの方が次に欲しい!と思えるネイビースーツだと思います。
スーツ好きを魅了する究極のネイビースーツ
スーパー160'sが織りなす最上級の肌触り
ドラッパーズのグリーンヒルズは、スーパー160'sの極細の原毛を使用しています。15.5マイクロンという通常では考えられない細さの原毛を使っていて、ウール100%ながら、カシミヤのような肌触りが楽しめる服地です。カシミヤの原毛は15マイクロンぐらいなので、正にカシミヤに匹敵する原毛の細さです。細番手ウールを使用したスーツは型崩れしたり、生地がヨレたりすることがありますが、ドラッパーズのグリーンヒルズは、経糸緯糸ともに双糸使いで適度なハリコシがあるので、そのような心配はなく、抜群に仕立て映えします。230gという目付は秋冬にはやや軽いと思われるかもしれませんが、ウールの質が高いので保温性に優れ、秋冬を含めた通年スーツとして着用できます。着ているというより包まれているという表現がぴったりな手触りです。
クラシックスーツの極み ダブル6ボタン段返り
ビジネススタイルの多様化が進み、ビジネスはスーツでなければならないという時代ではなくなってきました。そうなるほどクラシックなスタイルを楽しみたい!という欲求が湧いてくるのが服好きの性でしょうか。(笑)そんな思いから2020秋冬に新しく作ったのがこのモデルです。クラシックの極み、ダブル6ボタン段返り。段返りなのでボタンは下1つ掛けで、ボタン位置は低めに設定してあります。
超正統クラシックの中に潜むモダン性
ダブル6ボタン段返り1つ掛けのこのモデルは、ご覧のようにゴージ位置を低くしてあります。更に、ゴージの角度を下げて襟はワイドラペルです。段返りで下1つ掛けの為、全体のバランスが下がるのは当然ですが、従来のダブル6ボタン2つ掛けのモデルと比べると、かなりクラシックな雰囲気です。このクラシックなダブルスーツを優雅なドレープの最上級ウールで仕立てると、若々しさが生まれ、都会的な印象を醸し出します。そして何より、仕立て上がりに圧倒的なオーラがあります。
服地の繊細な表情×ナポリスーツの土着的ディテール
ドラッパーズのグリーンヒルズは、カシミヤのような繊細な表情と滑らかな肌触り、そして体を包み込むような優しい着心地が特長です。こういったデリケートでモダンな表情のアクセントとして有効なのが、ナポリスーツ特有のディテールで、ダブルステッチにすることで、スーツに躍動感が加わって、逆に素材の滑らかさが際立ちます。
袖付けはマニカカミーチャで、通常よりもイセ量を増やしてハンドで袖付けを行っています。服地が繊細な分、袖のギャザーもキレイに現れ、袖に立体感が生まれます。こういったスパイスで絶妙な味付けをすることで、ただクラシックなだけではなく、今を感じるモダンさを潜ませています。
ネイビーダブル オーダースーツ スタイリング詳細
Bespoke Suit(オーダースーツ) : fabric by DRAPERS(ドラッパーズ)
Bespoke Shirt : LES LESTON (レスレストン)
Tie : Francesco Marino (フランチェスコマリーノ)
Chief : MUNGAI (ムンガイ)