ビジネスで使えるシアサッカーのセットアップスーツ

オーダースーツ / 2021/06/27


夏も風格ある"クラシックスタイル"に拘りたい。 ロロ・ピアーナのウールシアサッカーを使用したこのオーダーセットアップスーツは、そんな方にお薦めです。 ラクできちんと見えるシアサッカーのセットアップはビジネスシーンで大いにご活用頂けます。

ビジネスで使えるシアサッカースーツは素材が肝


シアサッカーはリゾート用の素材というイメージが強いですが、 近年ではネイビーのシアサッカーが台頭し、ビジネススーツとして着用する人が増えてきました。 そのような状況の中、ビジネスシーンでも、タイドアップするだけでスーツに準ずる装いが作れて、 更に、ラクチンなのにエレガントに見える素材としてお薦めなのが"ウールシアサッカー"です。

こちらのスーツに使用したのは、ロロ・ピアーナのシアサッカーは、super150'sに極細のシルクを巻き付けた 一般的なシアサッカーとは格が違うロロピアーナらしいラグジュアリーなシアサッカーです。 1M辺り180gと異次元の軽さで、シルク特有の吸水性と吸湿性が加わって、とにかく軽くて涼しいです。 尚且つ、ウールの伸縮性があるのでシワにも強くて復元力があります。 シルクは綿の1.5倍の吸水性があるので肌着としても使われているほどで、 汗をかいても肌表面はシルクの放湿性でサラッとします。 更に、シルクは穴がたくさんある繊維構造で、空気をたくさん含むことができるので熱伝導率が低く、 吸水性・放湿性が良いのですごく涼しいんです。 シアサッカー特有の凹凸により、服と素肌の間に隙間ができるので肌離れが良いので涼しさを感じます。 これにシルクの快適さが加わることで、圧倒的に快適な素材に進化しています。

シアサッカースーツのビジネスコーデ


シアサッカースーツの場合、スーツ自体に特徴があるので、盛りすぎるとうるさくなるので、 合わせるアイテムは奇をてらわずシンプルなものをセレクトするのが良いと思います。 セレクトしたのは、ブルーのシャンブレーシャツです。 ドレスシャツの素材は、表面がツルっとして艶のあるブロードが一般的ですが、 それだとシアサッカースーツのリラックス感と素材の雰囲気が合わないので、 程好いカジュアル感とドレス感があるシャンブレーシャツが適任です。 タイも同様に、シルクサテンなど光沢の強いものはスーツのテイストに合わないので、 シルクでも素材感があって光沢が控えめなマットなもので、更に裏地なしのスフォデラートの 軽い仕立てのタイで、スーツ同様の軽快感を出すとタイドアップスタイルがこなれて見えます。

シャンブレーシャツを脱力して着る

シャンブレーシャツの着こなしのポイントは袖を巻くって着ること。 そして、パンツの中にタックインしたシャツを適度にブラウジングして着ること。 ブラウジングとは、シャツをキッチリタックインせず、ウエストの上で適度な緩みを持たせる着こなしで、 緩さやリラックス感を演出できるテクニックです。 シアサッカースーツの雰囲気に合うよう、シャツの着こなしにもヌケを作るという発想がポイントです。

シアサッカースーツのドレスクールビズ


シアサッカースーツにタイドアップしていますが、 ドレススタイルのスーツと比べても違和感はないと思います。 クールビズは、ジャケットを脱ぐ、ネクタイを外す、といったように、 本来のビジネススタイルを省略する引き算的発想です。 ビジネススタイルは、ジャケット・シャツ・タイのハーモーニーによって洒落感を表現するもので、 涼しさを求めてこれらの要素を省いてしまうと、面白みのない服装に陥りがちです。 これが、クールビズの落とし穴です。 引き算的考えのクールビズをお洒落に変えるには、引くことばかり考えるのではなく、 素材や着こなし方のテクニックで、"ヌケを作って涼感を演出する"ことも一案です。

丁寧なイセ込みで柔らかに仕立てた肩


このシアサッカースーツのジャケットは肩パッド・芯地・裏地なしの超軽量仕立てです。 こういったイージー仕立てのジャケットは、快適な着心地に心を惹かれるけれど、 歳相応の風格を表現できるのかと、なかなか一歩を踏み出せない人もいらっしゃると思います。 そんな方の背中を押すのが、新たに開発したこちらのイージーモデルです。 イセをたっぷり取った肩周りの立体感など、従来のクラシックライン同様に仕立てているので、 時代感と本格テーラードの職人技が融合した一着です。 気楽と言えど品格を保ちたい大人の為に本気で作り上げたモデルです。

オーダースーツ スタイリング詳細

Bespoke Suit(オーダースーツ) : fabric by Loro Piana(ロロ・ピアーナ)
Shirt : LUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ)
Tie : Francesco Marino (フランチェスコマリーノ)
Chief : MUNGAI (ムンガイ)

Loro Piana(ロロピアーナ) シアサッカーセットアップスーツ 関連動画はこちら

メンズセットアップスーツ 大人が選ぶべき 3つのポイント セットアップスーツの着こなし手引き お洒落な大人のコーデ術

Bespoke Suit(オーダースーツ)  他のオーダー実績はこちら

Bespoke Suit(オーダースーツ)
Bespoke Jacket(オーダージャケット)
Bespoke Coat(オーダーコート)
Bespoke Shirt(オーダーシャツ)
Bespoke Shoes(オーダーシューズ)
小川

お客様のお話をじっくりお伺いさせていただき、ご要望にお応えできるように努めております。オーダーメイドの製作のみならず、スタイリングやコーディネートのお手伝いをさせて頂くことで、お一人お一人の魅力引き立つファッションをお楽しみいただくことが一番の喜びです。是非、お気軽にご相談、お問い合わせください。

Shop info

粋 -iki-

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-3 ハセガワビル1F
Open / 11:00~19:00
定休日 / 月曜日・火曜日
※予約は必須ではありませんが、ご予約のお客様を優先させて頂いております。
 まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。
TEL / 052-265-7002
メールでのご予約・ご相談