キチンと快適 DRAPERS "wool seersucker"(ドラッパーズ "ウールシアサッカー")

オーダースーツ / 2020/08/09


今回はウール100%のシアサッカースーツをご紹介します。 ビジネススタイルの自由度が増すに伴って、最近では高機能なセットアップスーツが人気ですが、 その快適性に魅力を感じるけど、何かチープで着映えしないんじゃないかと思い、 なかなか一歩を踏み出せない人って、結構多いのではないでしょうか? 僕も、その一人です。。。 機能性をウリにしたスーツって、感覚的に拒否反応が起こったりするんです。(苦笑) そんな方の背中を押すのがこちら。 着映えするのに楽ちんなウール100%のシアサッカースーツです。

ウールシアサッカーはリアルに涼しくきちんと見える大人のイージーセットアップ

高機能なのに立体的な仕立て


ウール100%のシアサッカーは、防シワ性・通気性・伸縮性に優れた高機能素材です。 シアサッカー自体は、普通はカジュアルなアイテムに載せる素材ですが、 ウールシアサッカーは、快適さを取り入れながら、夏でもしっかり風格あるクラシックスタイルが築けます。 充分なイセ量を取ったテーラー特有の肩付け、肩回りの運動性を考慮した前肩仕様、 副資材を最小限に抑えつつもジャケットの立体感を形成する高度な仕立て技術など、 全てにおいて、本格的なテーラーの技術で仕立てています。 それ故、シアサッカーの快適さを享受しつつ、本格的なスーツの風格を楽しむことができます。

ドレスアップが抜群に映えるウールシアサッカー


シアサッカー=リゾート、そんな印象が強いでしょうが、ウールシアサッカーはその限りではありません。 ウールシアサッカーは、スーツで仕立てて出張に持っていくとすごく便利です。 ビジネスの場面では、ご覧のようにタイドアップでネイビースーツとして着られます。 この時に注意する必要があるのがネクタイの素材感で、あまり光沢のあるドレッシーなものではなく、 シルクでも素材感のあるものや、マットな光沢のネクタイの方が、ウールシアサッカースーツには合います。

ウールシアサッカーはオンにもオフにも両方使える


ウールシアサッカーは、スーツで仕立てて出張に持っていくとすごく便利です・・・ 先程、そうお話ししましたが、実は続きがあるんです。 夏の出張の場合、少しでも快適に過ごす為、極力、楽で涼しい服装をしたいですよね? ウールシアサッカーなら、移動やオフの時には、ジャケットをデニムの上にサッと羽織ったり、 パンツだけをTシャツやポロシャツと合わせたりと、あらゆる場面で色々な着こなしが楽しめるんです。 最小限の荷物で、キッチリ見せつつ快適に過ごしたい、 、 そんな欲求を叶えくれるのが、ウールシアサッカースーツです。

ウールシアサッカーを作り出す高度な技術


シアサッカーと言えば、そのほとんどがコットンで、ウールのシアサッカーは今までありませんでした。 それには理由があります。 シアサッカー特有の表面のシボは、タテ糸とヨコ糸のテンションを変えて作り出しています。 生地を織る際、シャトルという機械でタテヨコ双方に糸を走らせるんですが、 このシャトルの速度をタテとヨコで変えることで生まれるテンションの差が表面の凹凸となって現れます。 ウールは伸縮性がある素材なので、タテヨコで速度を変えて糸を走らせても、伸縮することで、 タテヨコの差がなくなってしまいシボが上手く表現できないという大問題があったようなんです。 その難題をクリアして作られのが、今回のウール100%のシアサッカーです。

Bespoke Suit(オーダースーツ)スタイリング詳細

Bespoke Suit (オーダースーツ) : fabric by DRAPERS(ドラッパーズ)
Shirt : LUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ)
Tie : Francesco Marino (フランチェスコマリーノ)
Chief : MUNGAI (ムンガイ)

Shop info

粋 -iki-

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-3 ハセガワビル1F
Open / 11:00~19:00
定休日 / 月曜日・火曜日
※予約は必須ではありませんが、ご予約のお客様を優先させて頂いております。
 まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。
TEL / 052-265-7002
メールでのご予約・ご相談