DRAGO(ドラゴ) ラグビーフランネルを使用したオーダースーツをご紹介します。 軽量なソフトフランネルにストレッチが加わり、快適な着用感が得られ、 見た目も着心地も柔らかなスーツに仕上がります。
DRAGO(ドラゴ) ラグビーフランネル
機能性を兼ね備えた高級スーツ生地
DRAGOのスーツ生地、ラグビーフランネルは、ナチュラルストレッチ&撥水加工の機能性素材です。 従来、高級なオーダーでは、機能性素材はどちらかというと敬遠されてきました。 素材感がチープで、センスも今ひとつというのが理由です。 でも、この生地は別。 super130'sウールの上質な風合いはそのままに、更に糸を太引きすることで耐久性も備えています。
イタリア生地特有の風合い
DRAGO(ドラゴ) ラグビーフランネルは、スーパー130's原毛を60番手双糸使いした生地で、 本来は、もっと細い糸を作ることが出来るのにあえて太引きにしてあります。 そうすることで、耐久性が増し、シワの回復力が格段に上がって仕立て映えもします。 英国生地が、よくこういう作り方をしますが、どっしりした風合いに仕上がります。 でも、それをイタリアのメーカーがやると、軽くて柔らかな生地に仕上がります。
フランネルのオーダースーツに上品な艶をプラス
生地面が起毛されているフランネルはマットな質感のものが殆どですが、 DRAGO(ドラゴ) ラグビーフランネルはフランネルでありながら艶を放ちます。 この光沢は、上質なSuper130's原毛が持っている自然な艶によるものです。
ナポリのオーダースーツの軽さを踏襲した柔らかな仕立て
ソフトフランネルの質感を最大限に活かすには、軽く柔らかな仕立てが鉄則です。 「スーツを羽織る」そんな軽快な感覚を味わって頂けるようにソフトコンフォートなスーツに仕上げました。 袖を通した時に感じる軽さは圧倒的です。 日本のオーダースーツはこういったソフトな素材でも硬くカッチリした仕立てのスーツを作りがちですが、 それでは素材を殺してしまいますし、着心地も良くありません。
Bespoke Suit(オーダースーツ)スタイリング詳細
Bespoke Suit (オーダースーツ) : fabric by DRAGO (ドラゴ)
Shirt : LUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ)
Tie : FRANCO BASSI (フランコバッシ)
Chief : MUNGAI (ムンガイ)