イタリア紳士が昔から好むサマースーツと言えばソラーロが有名です。 見た目の妖艶さは勿論、イタリアの夏の強い日差しを反射してスーツ内の温度の上昇を防ぐという効果も。 そのソラーロ、日本においても、昔からイタリア好き、スーツ好きの人たちから愛され続けており、 定番のベージュを筆頭に近年ではネイビーも登場し、より一層、バリエーションが充実してきています。 個人的にもソラーロのスーツを好んで着ているのでバリエーションの大歓迎ですが、 他とは違うソラーロを着てみたいという欲求に駆られるのも事実です。 そんな天邪鬼?なスーツ好きの方にお薦めなのがグリーンソラーロ!
スタイル巧者に見せる最旬スーツ
グリーンソラーロのスーツはまだ誰も持っていないかもしれません
ソラーロの定番と言えばベージュで、近年はブラウンやネイビーといったカラーも登場していますが、 スーツ好きのお洒落なミドルエイジの皆様は、それなら持っているという方も多いかと。 そこで、ソラーロのみならずスーツの印象を一気に新鮮に見せたいのなら、 お洒落巧者が注目し始めているグリーンを取り入れてみるのも有りかと。 粋-iki-では、さらに一歩踏み込んでまだ誰も持っていないであろうグリーンのソラーロを推奨いたします!
彩度を控えた渋めのグリーンソラーロ
大人が選ぶべきそれは、緑は緑でも、ミリタリー服のようなオリーブ調の色合いがお薦めで、 ソラーロ特有の表面の表情が効き、艶がありつつも、大人っぽい奥行き豊かなスーツ姿が築けます。 写真のソラーロは、グリーン☓ブルーの2色の糸を使って織り上げられていて、 夏の太陽光の下、薄っすらとブルーが浮かび上がるのでエレガント且つ色っぽいスタイルが楽しめます。
ネイビーのペイズリーで旬のグリーンをクラシックに装う
グリーンスーツが注目を集めは始めている現状を踏まえ、 グリーンスーツをクラシックに装うスタイルをご紹介します。 紺ジャケットが合わせるアイテムを選ばないように、ネイビータイも使い勝手が良く、 その汎用性の高さは、個性派のグリーンスーツに落ち着きを与えるには特に有効です。 擦れた感のあるネイビーベースのペイズリータイは、どこかレトロな趣があり、 新鮮味のあるグリーンスーツの胸元に渋みを与えてくれます。
ナポリのスーツを彷彿させるディテールと相性抜群
ダブルステッチ
新鮮且つクラシックな趣もあるグリーン(カーキ)のソラーロは、 ナポリのサルト製のスーツを彷彿とさせるディテールととても相性が良いと思います。 こちらはダブルステッチ。 ダブルのフルステッチはデコラティブなディテールでともすするとうるさくなりがちですが、 個性的なグリーンソラーロに負けない存在感を示すディテールなので、とても相性が良いと思います。
フロントダーツ&フラップ無しポケット
フロントダーツをご覧になってください。 通常はポケットの上で止まっているスーツがほとんどですが、フロントダーツを裾まで通してあります。 これもナポリのサルト製のスーツによく見られる意匠です。 フラップなしポケットにすることでステッチが際立ち、フロントスタイルに躍動感が生まれます。
マニカカミーチャ
粋-iki-のスーツはマニカカミーチャを基本としていますが、基本的には肩先のギャザーは控えめにしています。 ですが今回は、よりナポリスーツの土臭い印象を再現したかったので、 袖をハンドで付けてイセ量を増やすことで、通常よりも肩先のギャザーを強めに入れています。 ダブルステッチ、フロントダーツなどのディテールとの相乗効果で、ナポリスタイルのスーツを再現しました。 こういった遊びを随所に取り入れてスーツを楽しんでみるのも面白いと思いますので、 宜しければお試しください!
Bespoke Suit(オーダースーツ)スタイリング詳細
Bespoke Suit (オーダースーツ) : fabric by DRAPERS(ドラッパーズ)
Shirt : LUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ)
Tie : Francesco Marino (フランチェスコマリーノ)
Chief : MUNGAI (ムンガイ)
DRAPERS(ドラッパーズ) ウール&シルク ソラーロの生地詳細はこちら
唯一無二のDRAPERS(ドラッパーズ) ウール&シルクの極上グリーンソラーロ