ビスポークスーツを始めとするオーダーの世界は大半が男性に向けたもので、 レディースのオーダースーツやジャケットは数少ないのが実情です。 自身の拘りを形にしたい願望や、デザインやサイズ感への物足りなさを感じるのは、 性別を問わずファッションに愛着がある人なら誰もが抱く感情だと思います。 今回のお客様はとてもスリムな方で、既製品だとほとんどサイズがない為、選択肢は少なく、 満足できるアイテムになかなか巡り合えないというお悩みをお持ちでした。 そういったお気持ちはすごくよく分かるので、少しでもお役に立つことができればと思い、 レディースのオーダージャケットをお作りさせて頂くことにしました。 ※レディースのオーダーが少ないのには理由があり、それに関しては後日ご説明させて頂きます。
レディース オーダージャケットならではのアプローチ
ファンシーな色使いのチェック
今回ご提案させて頂いた生地は、ファンシーな色使いが特徴的な小柄のチェックです。 DRAPERS(ドラッパーズ)らしい独創的な色使いと柄デザインがとても魅力的な生地ですが、 どちらかと言うとメンズのスーツやジャケットにするには難易度の高い生地だと思います。 その点、女性の場合はこういった華やかな生地が良く似合いますし、顔の表情も映えると思います。 また、女性の場合はビジネスで着用するジャケットでもネクタイをすることがないので、 その辺りも、男性に比べると選べる生地の幅が広いような気がします。
構築的な肩
メンズ・レディース問わず構築的な肩のジャケットは着られていますが、 特にレディースの場合は肩を強調してウエストに向かってシェイプしたシルエットを形成すると、 女性特有の流麗なシルエットを強調することができるのではないでしょうか。 メンズのジャケットで肩を強調しすぎると威圧感が出すぎてしまったり、 少し古臭い印象に見えてしまったりしますが、レディースのジャケットの場合はそれが色気に繋がるのも、 大きな違いのような気がします。
女性らしい華やかなライニング
メンズのジャケットはシックな色の裏地をご提案することが多いですが、 レディースのジャケットの場合は、女性特有の華やかさや煌びやかさを活かす意味で、 鮮やかなカラーの裏地をご提案させて頂きました。
チェックジャケット&メタルボタン
ファンシーなチェック柄のジャケットはそれだけで個性があるものですが、 さらに、メタルボタンをセレクトして遊びを加えられるのもレディースジャケットならではです。 男性が同じ選択をした場合、少し頑張りすぎというか、わざとらしく見えるというか、 上手く言葉にできませんが、あまり洗練された印象は受けないような気がします。 でも、女性の場合は、これをすんなり着こなしてしまう華やかさを持ち合わせているので、 嫌味にならず洗練されたスタイルになるんです。 これは女性の特権でしょうね。 オーダージャケットと言っても、メンズとレディースではアプローチの仕方が随分と変わるもので、 それぞれの良さを引き立たせるセレクトが大切です。
Bespoke Jacket(オーダージャケット) スタイリング詳細
Bespoke Jacket(オーダージャケット) : fabric by DRAPERS(ドラッパーズ)