クラシックなスーツやジャケットに合わせるコートは、ロング丈のリラックスしたシルエットが気分です。 そんな今の気分を色濃く表したDRAPERS(ドラッパーズ)のダブルフェイスのコート生地を使用したバルカラーのオーダーコートをご紹介します。
オーダーコート バルカラー ベルテッドコート DRAPERS(ドラッパーズ) ダブルフェイス
ゆったり×ひらりな新感覚コート
クラシック回帰の流れとともに、オーダーメイドコートのシルエットはゆったり&ロング丈に変化し、 体を締めつけるのではなく、リラックスして着るスタイルにシフトしています。 従来のカッチリしたチェスターフィールドコートとは一味違う、 たっぷりした形のバルカラーコートは正に今欲しいバランスで、 胸・背中のゆったりしたフォルムと、裾に向かって広がるAラインシルエットが目を惹きます。 軽く柔らかな一枚仕立てで優雅なドレープ感を楽しんでみては如何でしょうか?
ゆったりしたヌケ感を
従来のタイトフィットのコートとは違い、胸周りや背中にゆとりを多く取り入れるのが現代のコートで、 そのゆったり感が鮮明に表れるのがコートのバックスタイルです。 特にウエストを絞るベルテッドコートの場合、ゆとり量がギャザーとなって表れ、 ふんわり優雅なシルエットシルエットが形作られます。 ふんわりとした背のボリュームからベルトで締めたウエスト、そこから裾に向かっての膨らみ感こそ、 今の時代のコートを象徴するものです。
ダブルフェイスのチラリ効果
ゆったり×ひらりなバルカラーコートは、前を開けてラフに羽織っても良く、 そこでオススメしたいのが、2枚の生地を重ねた両面とも表使いができるダブルフェイスの生地です。 生地の表と裏、いずれも見せることを踏まえたデザインは風に翻れば裏面がチラリと見え、 これがさり気ないお洒落の演出に効きます! 一枚仕立てやアンコン仕立てのコートなら、ダブルフェイスのチラ見せ効果は増幅します。
クラシックなスーツにボルドーコートが効く
落ち着きのあるボルドーのコートは、ネイビーやグレーなどエレガントなスーツに映え、 決して派手な印象になることなく、クラシックスタイルに馴染んでくれます。 写真のコートはネイビーとのダブルフェイスなので、チラリと見えた時もさり気ないセンスの良さを感じます。 顔色の落ち着いた白髪交じりの大人がネイビーやグレーのクラシックなスーツを着て、 その上に渋いボルドーのコートを羽織った姿は最高にエレガントだと思います。 経験豊富な大人世代だからこそこなせる洒落たクラシックスタイルです。 ネイビーやグレーのスーツの上に羽織る定番カラーのコートは既にお持ちでしょうから、 今年はボルドーのコートに挑戦してみては如何でしょうか?
Bespoke Suit(オーダースーツ)スタイリング詳細
Bespoke Coat (オーダーコート) : fabric by DRAPERS (ドラッパーズ)
Shirt : LUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ)
Tie : FRANCO BASSI (フランコバッシ)
DRAPERS(ドラッパーズ) OVER COATSの生地詳細はこちら
オーダーコートおすすめ生地 2019秋冬① ダブルフェイス DRAPERS(ドラッパーズ) OVER COATS