Bespoke Coat(オーダーコート) バルカラー ベルテッドコート DRAPERS(ドラッパーズ)

オーダーコート / 2019/09/04

2019秋冬シーズンのオーダーコートは、ロング丈のよったりしたシルエットの、 バルカラーのベルテッドコートが気分です。 そんな今の気分を色濃く表したDRAPERS(ドラッパーズ)のダブルフェイスのコート生地を使用した バルカラーのオーダーコートをご紹介します。

オーダーコート  バルカラー ベルテッドコート DRAPERS(ドラッパーズ) ダブルフェイス

ゆったり×ひらりな新感覚コート

クラシック回帰の流れとともに、コートのシルエットはゆったり&ロング丈に変化し、 体を締めつけるのではなく、リラックスして着るスタイルにシフトしています。 従来のカッチリしたチェスターフィールドコートとは一味違う、 たっぷりした形のバルカラーコートは正に今欲しいバランスで、 胸・背中のゆったりしたフォルムと、裾に向かって広がるAラインシルエットが目を惹きます。 軽く柔らかな一枚仕立てで優雅なドレープ感を楽しんでみては如何でしょうか?

ゆったりしたヌケ感を

従来のタイトフィットのコートとは違い、胸周りや背中にゆとりを多く取り入れるのが現代のコートで、 そのゆったり感が鮮明に表れるのがコートのバックスタイルです。 特にウエストを絞るベルテッドコートの場合、ゆとり量がギャザーとなって表れ、 ふんわり優雅なシルエットシルエットが形作られます。 ふんわりとした背のボリュームからベルトで締めたウエスト、そこから裾に向かっての膨らみ感こそ、 今の時代のコートを象徴するものです。

ダブルフェイスのチラリ効果

ゆったり×ひらりなバルカラーコートは、前を開けてラフに羽織っても良く、 そこでオススメしたいのが、2枚の生地を重ねた両面とも表使いができるダブルフェイスの生地です。 生地の表と裏、いずれも見せることを踏まえたデザインは風に翻れば裏面がチラリと見え、 これがさり気ないお洒落の演出に効きます! 一枚仕立てやアンコン仕立てのコートなら、ダブルフェイスのチラ見せ効果は増幅します。

クラシックなスーツにボルドーコートが効く

落ち着きのあるボルドーのコートは、ネイビーやグレーなどエレガントなスーツに映え、 決して派手な印象になることなく、クラシックスタイルに馴染んでくれます。 写真のコートはネイビーとのダブルフェイスなので、チラリと見えた時もさり気ないセンスの良さを感じます。 顔色の落ち着いた白髪交じりの大人がネイビーやグレーのクラシックなスーツを着て、 その上に渋いボルドーのコートを羽織った姿は最高にエレガントだと思います。 経験豊富な大人世代だからこそこなせる洒落たクラシックスタイルです。 ネイビーやグレーのスーツの上に羽織る定番カラーのコートは既にお持ちでしょうから、 今年はボルドーのコートに挑戦してみては如何でしょうか?

Bespoke Suit(オーダースーツ)スタイリング詳細

Bespoke Coat (オーダーコート) : fabric by DRAPERS (ドラッパーズ)
Shirt : LUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ)
Tie : FRANCO BASSI (フランコバッシ)

 DRAPERS(ドラッパーズ) OVER COATSの生地詳細はこちら

オーダーコートおすすめ生地 2019秋冬① ダブルフェイス DRAPERS(ドラッパーズ) OVER COATS
小川

お客様のお話をじっくりお伺いさせていただき、ご要望にお応えできるように努めております。オーダーメイドの製作のみならず、スタイリングやコーディネートのお手伝いをさせて頂くことで、お一人お一人の魅力引き立つファッションをお楽しみいただくことが一番の喜びです。是非、お気軽にご相談、お問い合わせください。

Shop info

粋 -iki-

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-3 ハセガワビル1F
Open / 11:00~19:00
定休日 / 月曜日・火曜日
※予約は必須ではありませんが、ご予約のお客様を優先させて頂いております。
 まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。
TEL / 052-265-7002
メールでのご予約・ご相談