大人が選ぶべき上質なホワイトシャツ

オーダーシャツ

20240628_white_shirt_08.jpg 数あるメンズシャツの中でも白シャツは、着るだけで清潔感や安心感を与えるアイテムです。近年、ビジネスにおいて自由な装いが許される中、あえて極めてシンプルな白シャツを着こなすスタイルが、今、新鮮に映ります。とは言え、白シャツなら何でも良いわけではなく、上質な白シャツには前提条件があります。当店でオーダーいただいた仕上がり事例を元に大人に相応しい白シャツをご紹介させて頂きます。

大人に相応しい上質なホワイトシャツ

20240628_white_shirt_03.jpg 一切の装飾を省いたシンプルなホワイトシャツは仕立てや素材の良さが際立ちます。色柄に特徴がある場合、人の意識や視線はそちらに集まるので良くも悪くも仕立てや素材の良さが分かり難くなりますが、究極にシンプルなホワイトシャツは、色柄の代わりに素材や仕立ての良さに視線が集まります。それ故、大人に相応しいホワイトシャツは上質な素材と仕立てが必須条件です。では、上質な素材や仕立てとはどんなものなのかをお話しします。

上質な素材

上質な素材の定義は用途や着用シーンによって異なるため、ここではビジネスで着用するドレスシャツという前提でお話をさせて頂きます。ドレスシャツ向きの素材としては一般的には細く滑らかな糸を用いた素材が上質であるとされます。そういった素材は上品な光沢があり滑らかな素材感で素肌にシャツを纏った際にコットンでありながらシルクのような肌触りを感じることができます。加えて発色がとてもキレイです。ホワイトシャツの場合、「上品な光沢、滑らかな質感、キレイな発色」が際立ち、人の視線に訴えかけます。当店ではホワイトシャツのオーダーをご検討のお客様にはこのような素材をご案内させて頂いております。

上質な仕立て

当店は上質な仕立てのシャツの条件は立体感であると考えています。シャツを立体感に作り上げるには曲線の縫製工程を取り入れることが重要です。例えば袖付け。直線縫いが多いシャツは身頃と袖を一緒に縫いますが、曲線縫いが多いシャツの場合は身頃を縫った後に袖を縫います。そうすることでシャツに立体感が生まれるとともに着心地が良くなります。当店が考える上質なシャツについてはこちらで詳しくお話ししています。

では次に、上質な素材でお作り頂いた当店オリジナルのオーダーシャツの仕上がり事例をご紹介させて頂きます。

日常使いしやすい上質な白シャツ

GIZA COTTON

20240628_white_shirt_01.jpgこの白シャツに使われている素材は国産のギザコットン。タテ糸とヨコ糸に毛羽焼きしたガス糸を用いて高密度で織り上げることにより、ギザコットンの特長である美しい光沢と滑らかさを最大限に引き出しています。糸をガス焼きしているので毛羽が少なく均一なクオリティで、シルキーでふくらみのある肌触り、上品な光沢と深みのある発色性、それがmade in japanのギザコットンです。滑らかな質感と耐久性を併せ持った日常使いしやすい上質な白シャツとしておすすめです。

休日のカジュアルアイテムに好感を与える

20240628_white_shirt_02.jpg当店のオーダーシャツの特長である美しい襟のロールは、ノータイで着た時にも柔らかな胸元が演出できます。特にこのギザコットンは打ち込みがしっかりしているのでハリとシャリ感があって、洗った時のシワの入りがキレイなので、洗いざらしでカジュアルに着られます。エレガントで上品な色気を纏ったリラックスしたオフスタイルをお楽しみ頂けます。

オーダーシャツ(MTM) : fabric by GIZA COTTON(made in japan)
襟型:セミワイド
カフス:ラウンド

特別な日におすすめの至極のホワイトシャツ

THOMAS MASON GOLD LINE

20240629_oder_shirt_thomas_mason_white_01.jpgこちらはトーマスメイソンのゴールドラインでお作り頂いた仕上がり事例です。ゴールドラインはトーマスメイソンの中でも最上位のシャツ生地で140番手の細い糸を高密度に織り上げた生地です。コットンでありながらシルクのようなに滑らかで見るからにエレガントなシャツに仕上がります。ビジネスでの重要な場面や式典などのフォーマルシーンなど、特別な日におすすめの至極のシャツです。

特別なホワイトシャツを用意する粋な大人の嗜み

20240629_oder_shirt_thomas_mason_white_02.jpgこのホワイトシャツをオーダー頂いたお客様は普段お仕事ではスーツをお召しになられない方です。年に数回行われる会合やお仕事関係のパーティーでスーツをお召しの際にご着用いただく『勝負シャツ』としてトーマスメイソンのゴールドラインをご紹介させて頂きました。日常的に使いやすい上質なシャツとは別にこのような特別なホワイトシャツをご用意いただくのも粋な大人の嗜みとしておすすめです。

オーダーシャツ(MTM) : fabric by THOMAS MASON GOLD LINE
襟型:セミワイド
カフス:ラウンド

上質な素材と仕立ての白シャツは、清潔感や安心感がありながら、大人の色気をさり気なく引き立ててくれます。究極にシンプルな白シャツこそ、とことんこだわってみるのもおすすめです。店頭には数百種類の上質な白シャツ素材をご用意しておりますので、それらを見比べてみるのも面白いですよ!是非お気軽にご覧くださいませ。ご質問やご予約など、どうぞお気兼ねなくお問い合わせくださいませ。

小川

お客様のお話をじっくりお伺いさせていただき、ご要望にお応えできるように努めております。オーダーメイドの製作のみならず、スタイリングやコーディネートのお手伝いをさせて頂くことで、お一人お一人の魅力引き立つファッションをお楽しみいただくことが一番の喜びです。是非、お気軽にご相談、お問い合わせください。

大人が選ぶべき上質なホワイトシャツ

シャツ

大人が選ぶべき上質なホワイトシャツ

イタリアシャツを凌駕する美しい衿 LES LESTON "MTM Shirt"(レスレストン シャツ)

シャツ

イタリアシャツを凌駕する美しい衿 LES LESTON "MTM Shirt"(レスレストン シャツ)

洒落感を演出できるドレスシャツ LES LESTON "MTM Shirt"(レスレストン シャツ)

シャツ

洒落感を演出できるドレスシャツ LES LESTON "MTM Shirt"(レスレストン シャツ)

LES LESTON(レスレストン)のクレリックシャツ

シャツ

LES LESTON(レスレストン)のクレリックシャツ