最後にたどり着く究極のシャツです!LES LESTON(レスレストン)のオーダーシャツ

実績 / 2020/03/02


シンプルなスーツスタイルなのに格好良く見える。お洒落に見える。

他の人との違いはなんだろう・・・

スーツやジャケットの着こなしの上手さは勿論でしょうが、決して忘れてはいけないのがシャツの存在。

ジャケットを着ればそのほとんどが隠れてしまい、目に見える部分は襟もとなど僅かな箇所ですが、

だからこそ何気ない時に人の視線はそこの集まるわけです。

結果的にシャツは想像以上にスーツスタイルの印象に大きな影響を与えます。

そして素肌に着るシャツは、ダイレクトに着心地の良さを味わえるアイテムだからこそ、

服好きが最後にたどり着くのがシャツのオーダーだと思います。

そんなファッションに拘りを持った方におススメするのが、

今春から本格展開するLES LESTON(レスレストン)のオーダーシャツ。

シャツ好きが最後にたどり着く一枚として知る人ぞ知るシャツファクトリーです。
 
 

LES LESTON(レスレストン)のオーダーシャツ

美しさと色気を共存した究極のシャツ


「ワァ!綺麗なシャツ」

LES LESTON(レスレストン)のシャツを見た時のお客様の反応の多くがこの言葉です。

日本のシャツは平面的でのっぺりした味気ないものが多数を占めますが、

その理由は生産効率の良い直線縫いの工程が多いから。

生産数量を求めると致し方ない部分ではありますが、これではファッションに拘りを持つ人には刺さりません。

一方、極めて丁寧な縫製で知られるLES LESTON(レスレストン)のシャツはとても立体的で、

洗練を極めるそのシャツは、研究を積み重ねつくして生み出された独自の製法によるものです。
 
 

イタリアを凌駕する美しい襟のロール


襟はシャツの顔です。

これを極めることが、色気のあるシャツへの近道だと思います。

通常シャツの襟はひとつのパーツで作られますが、LES LESTON(レスレストン)のシャツは

首の後ろに縫い目があり、後中心を境に左右別々のパーツで構成されています。

左右それぞれの襟を正バイアス(生地の字の目を斜めにとること)にして、

タテヨコ両方向のクセと余りを取っています。

そうすることで襟の返りが良くなって圧倒的に美しい襟のロールが生まれます。
 
 

ネックを極めてスーツスタイルに色気を


スーツの装いはタイを締めて完結します。

このシンプルな装いの中でどのようにして違いを出すかがお洒落の腕の見せ所で、

個人的には、それは首元の演出にあるような気がしています。

やはりシャツの顔は襟の表情で、個々の印象を改善することでスーツ全体の印象が変わります。

僕がLES LESTON(レスレストン)のシャツをおススメする理由は正にここにあって、

圧倒的な衿の表情の美しさをドレススタイルの隠し味として取り入れて頂きたいからなんです。
 
 

手は口ほどにモノを言う


LES LESTON(レスレストン)のシャツは、カフスが緩やかにテーパードしています。

手首周りの程好いフィット感を感じる以外に見た目にも大きな影響があると思います。

これは実際に自分で何枚もLES LESTON(レスレストン)のシャツを着てみて感じたことで、

シェイプされたカフスがジャケットの袖口からチラリと除くと実に艶っぽいんです!

誰も見ていないようで案外目が行く手元の演出も大切ということですね。
 
 

LES LESTON(レスレストン) オーダーシャツ ディテール詳細

メイド トゥ メジャー(MTM) オーダーシャツ : fabric by THOMAS MASON(トーマスメイソン)
襟型  セミワイド
カフス ラウンド

 
 

LES LESTON(レスレストン) オーダーシャツに関する他のコラムはこちら

LES LESTON(レスレストン) パターンオーダーシャツ 取り扱いを開始します

 
 

粋 -iki-

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-3 ハセガワビル1F
TEL 052-265-7002 / Open:11:00~19:00
定休日:火曜日

instagram : https://www.instagram.com/iki.nagoya/
Facebook : https://www.facebook.com/iki.nagoya

当店のスーツは、今までのオーダースーツよりもクオリティの良いモノを作ってみたいという方や、
ベルベスト、ラルディーニ、タリアトーレといったイタリアブランドや、
ダルクオーレ、スティレラティーノといったナポリのサルトのスーツをお召しの方にお薦めです。
レディースのオーダーも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。