LES LESTON(レスレストン) パターンオーダーシャツ 取り扱いを開始します

コラム / 2019/12/13


粋では新たにLES LESTON(レスレストン) パターンオーダーシャツの取り扱いを開始することになりました。

シャツは第二の皮膚とも言われ素肌に着るものなので、着心地をダイレクトに感じられるアイテムです。

それ故、シャツはとても重要だと思っていて、個人的にも今まで色々なシャツに袖を通してきました。

イタリアの男性はこのシャツの重要性を分かっていて、シャツに投資する文化が根付いていますが、

こと日本においては、ファッションが好きな男性以外はシャツの重要性に気が付いていません。

「シャツの文化をもっともっと日本の男性に浸透させたい!」

その想いで長年に渡り徹底的に拘りぬいた最上級のシャツを作り上げてきたファクトリーが日本にあります。

それが、LES LESTON(レスレストン)です。

世界一美しいかもしれない。そこまで言わしめる最上級のシャツをお届けできることになりました。
 
 

LES LESTON(レスレストン)

圧倒的に美しい襟のロール


シャツの顔は襟です。

この襟の表情がシャツの印象を大きく左右するものだと思います。

僕が感じるLES LESTON(レスレストン)のシャツの最大の魅力は、この色気のある襟の表情です。

ここまで立体的で美しい襟のロールを描くシャツは世界中を見渡してもそうそうない筈で、

このエレガントなシャツを作り出せるのがLES LESTON(レスレストン)の凄さであり魅力だと思います。

僕がLES LESTON(レスレストン)の魅力に取りつかれたのは、実は10年以上前で、

その時に一度工房にお伺いしてお話をさせて頂いたことがあるんです。

ですが、その時は、まだLES LESTON(レスレストン)のシャツを取り扱える自信がなくて。。。

それから時が流れ、再度、アプローチさせて頂いたのが1年以上前で、

ようやくすべての準備が整って取り扱いスタートと相成りました。
 
 

美しい襟のロールの秘密


LES LESTON(レスレストン)のシャツの美しい襟のロールには当然ながら理由があります。

それが芯地使いで、襟の芯地を正バイアスに取ることでこの美しい襟の表情を生み出しています。

バイアスとは斜め45度のことで、芯地の字の目を正しく斜め45度にすることによって

タテヨコ両方向のクセと余りを取っている為、襟の返りが良くなって美しいロールが生まれます。

こういったこともLES LESTON(レスレストン)の社長である職人の久木元氏が研究を重ねた末、

生み出した独自のノウハウです。
 
 

世界最高品質と言っても過言ではない素晴らしいシャツ


LES LESTON(レスレストン)のシャツのシャツの魅力は襟のロールの美しさだけではなく、

他にも多くの拘りが詰まっています。

思わずため息が漏れるほど芸術的なミシンステッチの美しさ、着心地を向上させる袖のカーブ、

ノータイで着た時にもエレガントに見せる為に第三ボタン下で貸された前立てのステッチ、

アイロンが掛けやすいように考えられたカフスと剣ボロの設定数値など、

細かく上げれば枚挙に暇がありません。

僕が10年以上に渡り温め続けてきた思いがようやく動き出し、ご紹介できるようになりました。(遅っ!)

絶対的な自信を持ってご紹介させて頂きますので、

LES LESTON(レスレストン)のシャツ、是非、一度お試し頂けたら嬉しいです。

LES LESTON(レスレストン)のシャツは、雑誌 THE RAKE JAPANにも掲載されていますので、

下記のサイトで、もっと細かな拘りのディテールをご覧いただけます。

一生愛せる、ニッポンの職人が作る服 Vol.03 LES LESTON “Bespoke Shirt”
 
 

LES LESTON(レスレストン) パターンオーダーシャツ

襟型:ワイド・セミワイド・レギュラー・ショートポイントレギュラー・ボタンダウン・タブカラー・カッタウェイ・スタンドカラー・ウイングカラー
生地:国産GIZAコットン・THOMAS MASON・CANCLINI・ALMOなど多数
価格:¥31,000~
納期:1.5カ月~2カ月(時期により変動します)

※ゲージサンプルをご用意しておりますので、そちらをご試着いただき採寸を行います。

 
 

粋 -iki-

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-3 ハセガワビル1F
TEL 052-265-7002 / Open:11:00~19:00
定休日:火曜日

instagram : https://www.instagram.com/iki.nagoya/
Facebook : https://www.facebook.com/iki.nagoya

当店のスーツは、今までのオーダースーツよりもクオリティの良いモノを作ってみたいという方や、
ベルベスト、ラルディーニ、タリアトーレといったイタリアブランドや、
ダルクオーレ、スティレラティーノといったナポリのサルトのスーツをお召しの方にお薦めです。
レディースのオーダーも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。